村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めです

本日で今年の診療が終了です。 今年は、新しい治療法を勉強して、いままで治癒するので時間が かかったり、治らなかったりしたものも治せるようになりました 来年も、少しづつでもいいので技術を向上出来るように努力して ゆきますので、宜しくお願い致しま…

半月板損傷

47歳 男性 会社員 10月上旬に草野球で脚のスジを伸ばしてしまい、そのまま放置して 2時間ほど歩いてしまった後から右膝が痛くなってしまいました・・・ 病院でMRI検査したところ、半月板損傷で手術が必要と言われて、 手術はしたくないとHPで当院…

オスグッド

13歳 男子 剣道部 夏あたりから部活で踏み込んだり、蹲踞(しゃがむ姿勢)の際に膝の 下あたりが痛くなる。地元の整形外科にてオスグッドとの診断。 夏休み中部活を休み、整形外科から貰ったシップを貼っていたが一向に 良くならず、夏休み明けからは痛い…

斜頚

38歳 男性 会社員 昨年あたりから頭が斜めになっている事には気付いていたが、 痛みがないのでそのまま放置していました。 最近になって、友人の結婚式で写っていた写真を見てビックリ 自分が思っているよりも頭が左側に傾いているのです。 これは確かにお…

半月板損傷

48歳 男性 会社員 昨年の冬にスキーにて膝を痛めてしまい、その後痛みが軽減したので 放置した状態で5月に山登りをした際にまた痛みが出てしまい、 その後痛みが引かずに検査をして結果、半月板損傷との診断。 深く曲げた際の痛みと、伸展した際の痛み、…

股関節の痛み

40歳 女性 会社員 以前腰の痛みが1回で治り『なんで~、すご~い』を連発していた方。 今回は特に原因が分からないが、今朝から左股関節が痛いと来院。 普通に体重をかけても、歩行しても痛みがあります。 股関節が原因の痛みではなさそうなので、骨盤の…

腰の痛み

45歳 女性 農業 ほうれん草農家の方。前かがみ姿勢を長時間続けていた際に痛く なる。前屈動作が痛い。 痛みの場所は仙骨の部分なので、筋肉を緩めてから(ガチガチ でした)仙骨の調整に入りました。前屈してもらって痛みを 確認してもらいましたが、どう…

転倒したけど・・・

89歳 男性 夜中から右足の親指の付け根の関節が痛くて寝られなかったという。 前日の朝、ゴミ出しの際に道路の段差につまずき転倒したのが原因 だと言うが、本人も納得いってない様子。詳しく聞くと その時は足は全然痛みが無く、掌のすり傷のほうが痛かっ…

腰の痛み

40歳 女性 会社員 1週間くらい前から腰が痛くなる。特に原因は思いつかないが、 体を反ったときと、椅子から立つときに痛い 強く揉まない治療は初めてだったので、軽い刺激で筋肉が緩んで ゆくのを実感して『今までは強くグイグイ押されるのがいいと思っ…

シンスプリント

15歳 女性 ソフトテニス 部活の練習だけでは痛みが発生しなかったが、学校のロードレース 大会の練習で普段より10キロくらい長い距離を走るようになってから 右のすねの部分に痛みを感じようになり当院を来院。(お父さんの 紹介) 脛骨(すねの部分)の…

寝過ぎたせい?

22歳 女性 大学生 新型インフルエンザに罹患してしまい、3日間ずっと寝ていたら、 インフルエンザは治ったけど、腰から背部と左のおしりあたりが 痛くなって、普通に学校に行けないとHPを見て当院を来院。 電車で30分くらいかかる所からの来院で、し…

膝の痛み

66歳 女性 主婦 10月下旬あたりから、階段の昇降時や起立動作時に膝に痛み を感じるようになり、そのうち治るだろうと様子をみていたが、一向に 良くならないので当院を受診しました。 伸展した時や、下肢を内旋したときに膝の外側と膝蓋骨の上の部分 痛…

研修に行って来ました

22・23日の連休は部分・症状別研修だった のですが、22日は友人の結婚式があり、今回は23日の1日 のみの参加でしたが、しっかりお勉強してきました 今回のテーマは『骨盤2:腸骨』です。先月は仙骨でしたので、 仙骨と関節を作っている腸骨(腰に…

オスグッド2

11月10日に初診のオスグッドの中学生。 その後、2回治療して計3回の治療で完治となりました 治療を受けての感想をいただきました。 『何ヶ月もサッカーが出来なくて、もう治らないかも知れないと あきらめていたけど、治療を受けたら、魔法のように痛…

膝の痛み

27歳 女性 会社員 普段はフラダンスを趣味にしているが、11月初旬に違うダンスで、 ジャンプを繰り返しした際に膝が痛むようになり、段々酷くなって きたので、MRI検査を行うが、半月板には異常がみられないからと シップと痛み止めを貰ってきました…

オスグッド

11歳 男子 サッカー部 以前に左膝を痛めて近所の病院に通院。膝蓋骨の剥離骨折? との診断で2ヶ月間運動を禁止される。最近になって痛みが 無くなってきたので少しずつ運動を開始し始めたが、2日前 から膝の下の部分が痛くなり、近所の病院でオスグッド…

ダイビング

週末を利用して八丈島までダイビングに行ってきました。 昨年は1年で6回くらい通った八丈島ですが、今年は 研修会などで休みが取れず、約1年ぶりになってしまい ましたが、超快晴で絶好のダイビング日和になりました。 今回もいつも八丈島でお世話になっ…

腰の痛み

59歳 女性 主婦 週1回のストレッチ教室で頑張りすぎたらしく、それから腰が 痛くなり来院。当初は前屈した際に痛みが出るとおっしゃってました。 1回目の治療では少し痛みが残る程度になりましたが、2回目の 治療の前に確認したところ、『前屈したとき…

膝の痛み

44歳 男性 会社員 バトミントンを週3回ほどされていますが、先月末あたりから 左膝蓋骨の上あたりの部分が曲げると痛むようになり、 2週間くらい前からは膝の関節部分まで痛みが出て、曲げる ことが困難となり、近所の整骨院に行ったが、効果が無く、 整…

肉離れ

36歳 男性 会社員 趣味でマラソンをしている男性。2週間前に普段やらない野球をして、 ダッシュを繰り返した際に、ハムストリング(大腿の後面の筋肉) の痛めてしまい、近所の接骨院で電気を超音波治療を行っていたが あまり良くならず、HPを見て当院…

足の痛み

13歳 女子 テニス部 以前治療に来ていたテニス部の友人の紹介にて来院されました。 サーブを打つ練習を繰り返し行っていたら、すねの下のあたり が痛くなり、普通に生活していても痛くなってしまったとのこと。 サーブを打つ動作をしてもらうと、足関節を…

むち打ち症

24歳 女性 幼稚園教諭 休日にラフティング(ゴムボートでの激流下り)をした後から 右上肢のしびれと首の前後屈時痛が起こり、徐々に酷くなって しまったので職場の上司の紹介で当院を受診されました。 恐らく急激な首の前後屈動作によるむちうち症で『根…

有痛性外脛骨 足関節捻挫

14歳 女子 テニス部 1週間前に練習中に右足首を捻ってしまい、我慢して続けている うちに、右の足舟状骨部に痛みが発生して、酷くなってしまい お父さんが当院に連れて来ました。 問診時、右の内くるぶしの下の部分がボッコリ膨隆しており、 そこを軽く押…

手首の痛み

77歳 女性 以前来院していた患者さん。今日は掃除のし過ぎで手首が 痛いと来院されました。 手関節の背屈動作と手を床に着く動作が痛いとおっしゃて ました。 本人は『腱鞘炎みたいだから長くかかりそうね・・』と言って いましたが、治療して5分で背屈時…

腰の痛み

72歳 女性 週に3~4回テニスをするというスーパーおばあちゃん(失礼) 紹介してくださった娘さんより普段は元気なのですが、 ここのところちょっと無理が重なったみたいです 腰部の鈍重感と前屈時痛が著明でテニスをお休みしています。 基幹の型で筋肉…

腰の痛み

45歳 女性 主婦 ドラッグストアーで働いているので、毎日重い商品を持ち上げて いて、ついにグギッとなってしまった 友人に『あそこならすぐに治るから』と紹介され来院されました。 右側の脊柱起立筋が異常に緊張していて、前屈時痛が強く ほとんど曲げら…

野球肩

26歳 男性 会社員 今年の7月あたりから草野球で送球する際に肩に痛みが出る。 我慢して続けていたが、日曜日に送球した際に激痛が走った HPを見て来院されました。 翌日(月曜日)の来院でしたので、ちょっと投球動作をした だけで痛みがかなりあり、昨…

手首の痛み

46歳 男性 会社員 朝、子供を起こそうと毛布を引っ張った際に、抵抗されてしまい その際に手首が『グギッ』と捻られてしまったらしい・・・ そのまま仕事に行ったが、昼あたりから手首がズキズキ痛み出し パソコンのクリック動作が出来なくなってしまいま…

川越まつり

17・18日と地元川越では江戸の天下祭の伝統を伝える 川越まつり(国指定重要無形民俗文化財)が川越市の蔵造り の通りなどで始まりました。 もともと今年は行かないつもりでしたが、仕事が早く終わったので ちょっと見に行くことにしました 川越祭りは川…

肩こり・目の痛み

24歳 女性 主婦 普段あまりやらないパソコン作業をすることになり、ここ数日ずっと パソコンと向き合っていたら、首~肩の凝り、頭痛、目の痛みが 酷くなり当院に受診しました パソコン作業は頸部筋や僧帽筋などの筋が緊張してしまい、 それが長時間続くと…