村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンスプリント

15歳 女性 ソフトテニス 部活の練習だけでは痛みが発生しなかったが、学校のロードレース 大会の練習で普段より10キロくらい長い距離を走るようになってから 右のすねの部分に痛みを感じようになり当院を来院。(お父さんの 紹介) 脛骨(すねの部分)の…

寝過ぎたせい?

22歳 女性 大学生 新型インフルエンザに罹患してしまい、3日間ずっと寝ていたら、 インフルエンザは治ったけど、腰から背部と左のおしりあたりが 痛くなって、普通に学校に行けないとHPを見て当院を来院。 電車で30分くらいかかる所からの来院で、し…

膝の痛み

66歳 女性 主婦 10月下旬あたりから、階段の昇降時や起立動作時に膝に痛み を感じるようになり、そのうち治るだろうと様子をみていたが、一向に 良くならないので当院を受診しました。 伸展した時や、下肢を内旋したときに膝の外側と膝蓋骨の上の部分 痛…

研修に行って来ました

22・23日の連休は部分・症状別研修だった のですが、22日は友人の結婚式があり、今回は23日の1日 のみの参加でしたが、しっかりお勉強してきました 今回のテーマは『骨盤2:腸骨』です。先月は仙骨でしたので、 仙骨と関節を作っている腸骨(腰に…

オスグッド2

11月10日に初診のオスグッドの中学生。 その後、2回治療して計3回の治療で完治となりました 治療を受けての感想をいただきました。 『何ヶ月もサッカーが出来なくて、もう治らないかも知れないと あきらめていたけど、治療を受けたら、魔法のように痛…

膝の痛み

27歳 女性 会社員 普段はフラダンスを趣味にしているが、11月初旬に違うダンスで、 ジャンプを繰り返しした際に膝が痛むようになり、段々酷くなって きたので、MRI検査を行うが、半月板には異常がみられないからと シップと痛み止めを貰ってきました…

オスグッド

11歳 男子 サッカー部 以前に左膝を痛めて近所の病院に通院。膝蓋骨の剥離骨折? との診断で2ヶ月間運動を禁止される。最近になって痛みが 無くなってきたので少しずつ運動を開始し始めたが、2日前 から膝の下の部分が痛くなり、近所の病院でオスグッド…

ダイビング

週末を利用して八丈島までダイビングに行ってきました。 昨年は1年で6回くらい通った八丈島ですが、今年は 研修会などで休みが取れず、約1年ぶりになってしまい ましたが、超快晴で絶好のダイビング日和になりました。 今回もいつも八丈島でお世話になっ…

腰の痛み

59歳 女性 主婦 週1回のストレッチ教室で頑張りすぎたらしく、それから腰が 痛くなり来院。当初は前屈した際に痛みが出るとおっしゃってました。 1回目の治療では少し痛みが残る程度になりましたが、2回目の 治療の前に確認したところ、『前屈したとき…