村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めです

本日で今年の診療が終了です。 今年は、新しい治療法を勉強して、いままで治癒するので時間が かかったり、治らなかったりしたものも治せるようになりました 来年も、少しづつでもいいので技術を向上出来るように努力して ゆきますので、宜しくお願い致しま…

半月板損傷

47歳 男性 会社員 10月上旬に草野球で脚のスジを伸ばしてしまい、そのまま放置して 2時間ほど歩いてしまった後から右膝が痛くなってしまいました・・・ 病院でMRI検査したところ、半月板損傷で手術が必要と言われて、 手術はしたくないとHPで当院…

オスグッド

13歳 男子 剣道部 夏あたりから部活で踏み込んだり、蹲踞(しゃがむ姿勢)の際に膝の 下あたりが痛くなる。地元の整形外科にてオスグッドとの診断。 夏休み中部活を休み、整形外科から貰ったシップを貼っていたが一向に 良くならず、夏休み明けからは痛い…

斜頚

38歳 男性 会社員 昨年あたりから頭が斜めになっている事には気付いていたが、 痛みがないのでそのまま放置していました。 最近になって、友人の結婚式で写っていた写真を見てビックリ 自分が思っているよりも頭が左側に傾いているのです。 これは確かにお…

半月板損傷

48歳 男性 会社員 昨年の冬にスキーにて膝を痛めてしまい、その後痛みが軽減したので 放置した状態で5月に山登りをした際にまた痛みが出てしまい、 その後痛みが引かずに検査をして結果、半月板損傷との診断。 深く曲げた際の痛みと、伸展した際の痛み、…

股関節の痛み

40歳 女性 会社員 以前腰の痛みが1回で治り『なんで~、すご~い』を連発していた方。 今回は特に原因が分からないが、今朝から左股関節が痛いと来院。 普通に体重をかけても、歩行しても痛みがあります。 股関節が原因の痛みではなさそうなので、骨盤の…

腰の痛み

45歳 女性 農業 ほうれん草農家の方。前かがみ姿勢を長時間続けていた際に痛く なる。前屈動作が痛い。 痛みの場所は仙骨の部分なので、筋肉を緩めてから(ガチガチ でした)仙骨の調整に入りました。前屈してもらって痛みを 確認してもらいましたが、どう…

転倒したけど・・・

89歳 男性 夜中から右足の親指の付け根の関節が痛くて寝られなかったという。 前日の朝、ゴミ出しの際に道路の段差につまずき転倒したのが原因 だと言うが、本人も納得いってない様子。詳しく聞くと その時は足は全然痛みが無く、掌のすり傷のほうが痛かっ…

腰の痛み

40歳 女性 会社員 1週間くらい前から腰が痛くなる。特に原因は思いつかないが、 体を反ったときと、椅子から立つときに痛い 強く揉まない治療は初めてだったので、軽い刺激で筋肉が緩んで ゆくのを実感して『今までは強くグイグイ押されるのがいいと思っ…