村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝違え

62歳 男性 会社員 3日ほど前に起床した際から首が痛くて動かすことが 出来なかったが数日様子をみていて、まだ痛みが引かない ので当院を受診。 頭部の伸展時痛が強く、左右の回旋時痛もある。 基幹の型を行い、その後首・肩周辺の筋肉を緩めていく・・ …

半月板損傷は手術しないで治る!

半月板損傷は手術をしないで治る! 現代医学では、「半月板損傷が原因で膝に痛みがでる。」と考えて いますが、これは間違いです。 間違いという理由は下記の通りです。 半月板は痛みを感じる神経はありません。 だから膝が痛いのは別の原因です。 膝の軟骨…

足の鈍重感、ふらつき

81歳 女性 無職 3年ほど前から両下肢のふらつきや鈍重感、間欠性跛行など の症状が現れ、腰椎の狭小化、脊柱管狭窄症の症状などが 確認できました。 問診中、『実はこの症状でいろいろな病院や接骨院をまわり、 先日も他の接骨院で10回ほど治療を受けた…

ぎっくり腰

38歳 女性 主婦 半年ほど前から慢性的な腰痛が続いていて、何箇所か病院を まわりしばらく通院。一時的に良くなるがすぐに痛みが再発 してしまう。今回も寝返りを打った際に激痛がして、それから うごけなくなってしまった・・・・・ 特に屈曲時痛が酷くで…

椎間板ヘルニアは何故起こるか?

椎間板ヘルニアは何故起こるのか? これをどうやって治すか? 椎間板ヘルニアは椎間板が飛び出した(ドイツ語でヘルニア)という意味 です。椎間板ヘルニアの原因は、下記の4つのいずれか、又は相互に 関連した複合的状況から発生すると考えます。 ①精神的ス…

手首の痛み

20代 女性 主婦 特に原因がわからないが、前日から急に手首が痛くなったと来院。 もともと手関節が緩く、痛くしたことが何度があるらしい・・・ 手関節の掌屈・背屈時痛が強く、拳を握り込む動作が痛い。 手関節の掌側の屈筋支帯が腫れ上がっていた 前腕の…

腰痛にあぐらは厳禁!

あぐらは腰をいじめています。 なぜ、腰痛の人は『あぐら』をかいてはいけないのか? その原因のひとつが洋風化した生活。 つまり、畳に正座することが減り、椅子に座る暮らしになったことが 足腰を弱くし、その結果椎間板ヘルニアや腰痛が増えています 腰痛…

マザーキャット無料体験会

昨日、マザーキャットの無料体験会があり 参加してきました 今回の体験会はまだマザーキャットを使ったことのない先生方や 使用を検討している患者さんが参加するものなのですが、本部の 中村先生に先日、マザーキャットのレッスンを受けた際に参加を 勧めら…

眼精疲労

眼精疲労で眼科に通院していた女性。 眼科から処方された点眼薬をいくら差しても一向に 良くなりません・・・ そのご主人様がヘルニアの治療で当院に来院された際に そんな話を聞き、『それならうちに来ればすぐに治りますよ』 次の日、奥様が来院されました…

マザーキャット

これがマザーキャットです 当院はマザーキャット研修を受けいますので マザーキャットによる治療を行うことが出来ます で、これ何にどのように使うかって? それは、治療してからのお楽しみです でも、筋肉の癒着や筋肉痛・コリには絶大な効果がありますヨ …

研修会

5月2・3日と通信の研修会があり本部まで行ってきました。 今回も中身の非常に濃い、充実した2日間でした。 すでに開業している先生方も フォローアップでこの研修会には参加されているので、 全国の治療家の先生とも情報交換できるのも、この研修会 の楽…

首の痛み

中学2年生 男性 バスケ部 家で小学5年の妹さんとふざけているときにソファから落ちて 頭部を床に強打しました。翌日、首が右に回旋するこのが 出来なくて当院を受診 触診しなくても分かるくらいに頚椎が右側に歪んでいました。 首まわりの筋の緊張をゆっく…