村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休診のお知らせ

7月4日(土)は研修会参加の為、休診とさせて いただきます。 宜しくお願い致します。 村上接骨院

腰の痛み 坐骨神経痛

52歳 女性 介護福祉士 10日ほど前に仕事で介助動作を行った際に腰に違和感を感じ だんだん時間が経つにつれて痛みが増してきた。 右下肢のつっぱり感も以前からあるが我慢していた 来院された際には体がくの字に曲がっていて、屈曲したり、中腰姿勢 にな…

坐骨神経痛

41歳 男性 会社員 日ごろから重い物を運ぶことが多く常に負担がかかっている。 1ヶ月前ほどから腰だけでなく右臀部や大腿まで痛みが広がって きたので整形外科で見てもらった。坐骨神経痛だからと言って 痛み止めとシップをもらい自宅で安静にしているよ…

膝の痛み

39歳 男性 会社員 5月頃に、週末ソフトボールでバッティングをした際に左膝を捻り 痛める。それから膝の伸展が完全には出来なくなる。 ごまかしながら生活してきたが、痛みも引かず、酷くなるばかり なので来院[emoji:v-405] もっと早く来てほしいが・・…

腰椎椎間板ヘルニア

31歳 男性 会社員 以前も腰痛で来院暦がある患者さんでしたが、1ヶ月ほど前より 右下肢に強い痺れと運動障害(足首が動きにくい)があり、 MRIにて椎間板ヘルニアと診断されました。その病院では 『1ヶ月ほど仕事休んで安静にしてください。その間、…

尾骨の痛み

67歳 女性 主婦 外出先で腰が痛くて長時間変な姿勢で座っていたら尾骨 が痛くて、座れなくなってしまったと言っていました。 触診すると、尾骨の左側に圧痛がありました。 前回の研修の時に、山田先生から尾骨の転位の治し方を 教わったばかりだったので、…

有痛性外けい骨について

有痛性外けい骨は主に10歳~15歳頃の運動好きの子供に多い 障害で、運動しているときや終わった後に足のうちくるぶしの 前下方部にズキズキした痛みがあり、この部分の骨が突出して 腫れてくる障害です。ランニグ系のスポーツに多く、足の舟状骨 という…

寝違え

54歳 女性 店舗経営者 起床時に首に激痛が走り、そのまま動けなくなってしまいました 過去にも肩こり・首凝りが酷く、ストレートネックと2人の医者に 言われたことがあるらしい・・・ 何とか起き上れたものの、屈曲・伸展・側屈・捻転どの運動も 痛みが酷…

肘の痛み

63歳 女性 パート主婦 1ヶ月前くらいから趣味の針仕事をした際に肘に痛みを感じ、 徐々に痛みが酷くなってきたので近くの総合病院で レントゲン検査をしたところ、『骨には異常がないので、 問題ありません』と決まり文句 シップと痛み止めの薬をもらい、…

尾骨骨折の痛み

昨日・一昨日と通信教育研修があり、参加 してきました。今回もたくさん学ぶことが多く、非常に実のある 研修だったのですが、特にビックリしたことがありました。 毎回、研修の際に師匠の山田先生の治療を見学することが 出来るのですが、今回の患者様は3…

踵の痛み

14歳 女性 卓球部 体育の時間に高所から飛び降りて踵を強打して痛めました。 踵の足底部の圧痛・加重時痛・腫脹があり、踵を着かないで 歩いていた為、リスフラン関節(足の甲の真ん中あたり)まで 痛めてしまいました 検査の結果、踵は骨折は無く強い打撲…

休診のお知らせ

6月6日(土)は研修会の為、 休診とさせていただきます。 宜しくお願いします。 村上接骨院