村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野球肩

18歳 男性 大学生 大学に入学し、高校までの硬式野球から軟式野球になったのと、 受験勉強の為の約半年のブランクが原因で、投球時に 痛みが出るようになり当院に受診・・・ 受診時は前日痛みを我慢して投げてしまったので じっとしていても痛みがあり、投…

花畑牧場の・・・

昨日は、ドライブ&ショッピングで軽井沢まで行ってきました 『軽井沢プリンス アウトレット』は私の好きなショップが多いので お気に入りです 前回はGW後にいったのですが、今回ついてビックリ!あの『北海道・ 十勝 花畑牧場』のショップがオープンしてい…

B-1グランプリ

シルバーウィークを利用して、秋田県横手市までいってきました。 目的は『B-1グランプリin横手』に行くためです B級ご当地グルメとは、安くて旨くて地元の人に愛されている 地域の名物料理や郷土料理のことを言います。その「B級」の 日本一を決めよう…

手首の痛み

8歳 男子 小学生 友達と放課後にキャッチボールをしていて投球した際に急に 手首が痛くなり来院する。 問診の際は、手首を回外すると痛みがあり可動域制限もある。 それ以外は痛みもないのでそれほど酷くないと思いながら治療に 入り、治療すること約2分・…

ぎっくり腰

40歳 女性 主婦 3人のお子さんの育児に大忙しのおかあさん。 新聞の束を持ち上げた際にぎくっとなり動けなくなりました。 すこし様子を見て、なんとか動けそうになったので、子供を 友達のママさんに任せて当院に来院されました うつぶせになることが出来…

コーレス骨折

73歳 女性 皆さんはコーレス骨折という骨折をご存知ですか? 橈骨遠位端部伸展型骨折ともいいますが、よけい分からない ですね・・・[emoji:v-406] 簡単に言うと手首の上1~3センチ付近で発生する骨折で ここには橈骨という前腕に2本ある骨のうちの太い…

下腿の痛み

45歳 男性 自営業 毎日スポーツジムに通い、ストイックに身体を鍛えている方です。 昨日より、特に原因は思いつかないがアキレス腱の外側で 腓骨の後方あたりが体重をかけると痛くなり、来院されました。 滅多に痛めるような場所では無いのと圧痛がないの…

臀部の痛み

61歳 女性 主婦 特に原因はないが、1ヶ月ほど前より、左臀部に痛み(痺れ)が あるので来院されました。 常時あるわけではなく、長時間立っていたり、ふとしたときに 痛みが出るという。 検査をすると、起立筋の張りが左右で全然違っていて左がガチガチ、…

腰の痛み

31歳 男性 会社員 以前、椎間板ヘルニアで治療して完治し、しばらくは調子が 良かったのですが、仕事も忙しかったので腰に違和感は少し ずつあったようです。 休日に自宅で休んでいる際に腰が急に動かなくなってしまい 救急車で病院に搬送されてしまいまし…

仙腸関節の痛み

57歳 女性 看護師 患者様を移動の際に体勢を崩して腰部に力が入ってしまい、 その後徐々に痛みが増し、来院されました。 前屈すると左側の仙腸関節部に痛みがあり、前屈は床上20センチ 程しか曲げられません まずは基幹の型をしっかりと行いました。 仕…

研修修了しました。

とりあえず、現在参加していた通信講義 が修了となりました まだまだ未熟なもので、自信は ありませんが、今後も研修には、まめに参加して 感覚を忘れないように、自己流にならないように 研鑽していきます。 協力していただいた人々に感謝です 村上接骨院

寝違え

3歳 男子 朝、起きたら右の首が痛く、左にしか顔を向けなくなり、 保育園を休んでおばあちゃんが連れてきてくれました。 来院時も顔は左側に向いていて正面を向けません[emoji:v-405] 右側の頸部筋・胸鎖乳突筋に緊張と圧痛がありました。 仰臥位に寝ること…

再開します

しばらくの間、ホームページ作成や夏休みを頂いており、 ブログを更新していませんでした 今日からまた再開して症例を載せてゆきますので 宜しくお願いします 村上接骨院