村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の診療です

今日30日が今年最後の診療。午前中で終了して午後から書類整理などです。 明日から新年3日までお休みして4日から通常診療となります。 今年は本当にいろいろあり、充実した忙しい1年を送ることが出来ました。 これも、当院に足を運んでくださった患者様…

有痛性外脛骨

13歳 男子 野球 シニアリーグに所属している中学1年生。今年の1月からランニングやジャンプの 際に左足首内側が痛くなる。有痛性外脛骨と診断され病院や整骨院などを3~4件 通院するが良くならない春日部から1時間以上かけて通院されました。 軽いジ…

シンスプリント

16歳 男子 サッカー 高校1年生サッカー部。5月頃から左右のすねの内側が痛くなる。近所の接骨院に 3か月通うが良くならないのでHPを見て電車で1時間半かけて当院を受診しました。 シンスプリントの治療はその痛みがどこから来ているのかを見極めるこ…

半月板損傷

63歳 女性 今年の3月に左膝を痛めて整形外科にて半月板損傷と診断。注射5回で痛みが無く なったので普通に生活していたらまた9月に痛くなる。痛いのを我慢して中国に 旅行に行ったら酷くなってしまい、医者にはもう手術しかないと言われる 現在は少し良…

研修会に行ってきました

最近、とんでもなく忙しくてブログを更新することが出来ませんでした[emoji:v-409] また、少しずつ更新したいと思います~ 12月3・4・5日と大阪にてセミナーがあり、参加してきました。 3日朝6時半に家を出て、東京駅までは順調でしたが・・・ 東京駅…

休診のお知らせ

12月3日と4日は研修会出席のため休診とさせていただきます。 宜しくお願いします。 村上接骨院

サッカー少年のオスグッド

12歳 男子 サッカー サッカークラブ所属の中学1年。4か月ほど前から左の膝下が痛くなる。 しゃがみ・ジャンプ時痛が特にひどい[emoji:v-406] 連動部位はほどんどの部位で圧痛がありました。 治療後確認するとしゃがみが楽にできるようになり、ジャンプは…

膝の痛み

13歳 男子 野球 週末に野球のクラブチーム、普段は陸上部で中距離をしている少年。 9月下旬にランニング中に左膝が痛み出す[emoji:v-29] 毎日7km近くアスファルトを走っている・・ 整形外科ではオスグッドとの診断だったが、痛みの場所がちょっと違い…

有痛性外脛骨

13歳 男子 陸上部 陸上部の副部長。9月初めに階段でつまずき左足関節を捻挫する。捻挫の痛みは すぐに治ったが、それ以降、足の内踝の下が痛くなる。 10月初めの新人戦、1500mに強硬出場し完走するが、激痛になってしまう それ以降練習は休んでい…

野球コーチの野球肩

32歳 男性 野球 地元小学校の野球チームのコーチ。自身でも草野球をしているが、2年前から リリース時に右肩後方が痛くなる。現在は草野球はストップしている コーチなら50%くらいの投球でもなんとかなる。塁間の投球もOKなのでなんとか ごまかしな…

仕事にならん!肩の痛み

25歳 男性 美容師 前日の夜にいつもの癖で、左肩をゴリゴリ動かす(緩いらしい・・・)ことを多く していたら、今日になって痛くなり、動かすと痛みで90度以上は上がりません 仕事柄、腕があがらないと仕事になりません・・ 関節を動かしすぎて軸がずれ…

蹴っても痛くない!オスグッド

13歳 男子 サッカー 中学サッカー部の1年生[emoji:v-228] 夏休みの猛練習にて左膝を痛める。ボールを蹴る時の軸足が特に痛い・・・ しゃがみ時痛も少しある。 初回の治療でしゃがみ時痛は無くなった。蹴る痛みもかなり軽減されたが、週末に 大会があるの…

盗塁許さん!野球肩

36歳 男性 野球 5~6年前からの野球肩。リリース時に痛みが出る。草野球のキャッチャーなので 試合の時は盗塁され放題[emoji:v-406] 同じ会社の同僚が当院で野球肩を治療 して良かったと紹介してくれました。 最初の治療で『こんなに楽になるもんなんだ…

嬉しいメール

以前、シンスプリントの治療をした学生さんのお母さまから、メールを 頂きました 文章そのままご紹介させていただきます。 高校で陸上部、長距離を始めた、息子のシンスプリントなど足の故障でお世話に なりました。 藁をもすがる思いでサイトで探した村上先…

しゃがめない!オスグッド

12歳 男子 バスケットボール 半年前から左右同時にオスグッドになる。 走ったり・ジャンプは出来るが、とにかくしゃがみ動作が痛くてできない[emoji:v-404] 連動部位では***にかなりの硬結、圧痛あり。念入りにゆるめると痛み半減する。 2回目 練習を…

何入ってんだ?肩の痛み

34歳 男性 ホテルマン 昨日仕事でスーツケースを持ち上げた際に肩を痛めてしまった 普段から気を付けていたのだが、特に外国人のスーツケースは『なに入ってんの?』 と思うくらい重いものがあるらしい・・・ 今朝になって昨日よりは痛みが落ち着いたが、…

東京から来た野球肩

45歳 男性 軟式野球 東京から車で2時間かけて来院されました 数年前から投球のフォロースルー時に右肩が痛くなる 60%以上の力で投球すると痛む。 連動部位を緩めてから投球動作確認。70%まではOKになる 2回目で80~90%OKになる 3回目の…

臀部の痛み

47歳 女性 1週間前に長時間歩行したら右臀部が痛くなった。 常にしびれ・痛みがある。 体の歪みを取り除くと、痛みが8割無くなった。 その後、一通り治療してから動作確認してもらうと、少し違和感が臀部に残っている ので、そのまま連動部位の***を…

間に合ったシンスプリント

16歳 男子 陸上 長距離専門の高校1年生。中学までは運動はしていなかった。5月頃から左すねに 痛みがあったがなんとか練習は出来ていた。8月の合宿でかなり走り込みをして から痛みが激増する。左すねだけでなく、左足関節、左足の甲といろいろ痛い・・…

ストレス性の膝痛

8歳 男子 空手 以前、当院でオスグッドを治療した患者さんの紹介で来院されました。 今年の1月頃から両膝痛を訴えるようになり、整形外科に骨端症と診断されました。 空手の稽古をしばらく休んで近所の整骨院に30回ほど通いました。 痛みが少し楽になっ…

サッカー少年のオスグッド

11歳 男子 サッカー 週末にクラブチームでサッカーをしている小学6年生。3月頃から練習後に左右の 膝に痛みがあった。最近酷くなってきたので当院を受診。お兄ちゃんも当院で オスグッド治療をしていました 連動部位は圧痛だらけでしたが、特に***と…

体操選手のオスグッド

12歳 男子 器械体操 器械体操を週5日、その他に部活で陸上をしている中学1年生。 6月から右膝が痛み出した。特に走行時とジャンプして着地した時の痛みが酷い 器械体操が原因か?それとも陸上(走り幅跳び)か?それによって緩める部位が 違う・・・と…

シンスプリント

16歳 男子 バスケットボール 県内バスケットボールの強豪高校1年生。夏の合宿が終わってから右すねの上部に 痛みが出るようになった。特にジャンプして着地したときが酷い シンスプリントは当院では治療法が確立しており、患部にはほとんど触りません 今…

休診のお知らせ

本日&明日は研修会参加の為、休診とさせていただきます。 少しでも治療技術がアップするように、しっかりと学んできます。 宜しくお願いします。

ジャンパー膝

16歳 男子 バスケット部 地元高校のバスケ部1年生。5月中旬から左右の膝が痛みだした。 大学病院で検査したところ半月板損傷ではない。部活は別メニューでしている 痛みの場所を確認すると膝蓋靭帯の部分。これはジャンパー膝ですね。 症状もジャンプす…

野球肩

16歳 男子 硬式野球 甲子園にも数度出場している県内名門野球部の1年生。ポジションはレフト。 2ヶ月前から投球時痛が出現。コッキング期とリリース時に肩関節後面の 痛み。投球以外の練習に参加していたが、HPで当院を見つけて来院されました。 初診…

野球少年のオスグッド

13歳 男子 野球 以前オスグッドの治療をした患者さんの紹介で野球チームのチームメート。 1年ほど前から痛みがあったが我慢して練習を続けていた。半年前くらいから 痛みが酷くなりしゃがめない、走れない、階段も痛いという状態になってしまった[emoji:v…

宮古島に行って来ました

8月の26日から夏休みを頂き、ダイビングをしに宮古島に行ってきました。 気温は31℃とこちらよりは低く『避暑地宮古島』でしたが、日差しは強く、ビーチ では6時半くらいまで泳いでいる人もいました。(自分もそうでした[emoji:v-411]) こんなキレイな…

女の子のオスグッド

10歳 女子 バスケットボール 小学5年生のミニバス少女。今年の1月頃から両膝下が痛くなる。 近所の整形外科にてオスグッドと診断され、しばらく練習を休むように言われる。 しばらく休み痛みがなくなってきたので練習に復帰するとすぐに痛くなるの 繰り…

膝の痛み

62歳 女性 2週間前から原因もなく、右膝が痛くなった。 歩くと痛いし、しゃがみ動作や正座も出来ない。 お孫さんが当院でオスグッドの治療を受けていたので、一緒に治療を受けることに なった。 初回の治療で歩行時痛は無くなった。 3回の治療で正座もし…