村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野球少年のオスグッド

13歳 男子 野球&空手 今月中ごろから右膝の下が痛くなる。近所の外科に診てもらったところ オスグッドとの診断。シップをもらい1週間様子を見るようにとのこと。 様子を見ても全然痛みが治らず、むしろ痛みが増す しかも、膝下が膨隆してきたので、お母…

膝の痛み

50歳 女性 主婦 昨年11月に立った状態で上半身を捻った際に左膝に激痛が走る[emoji:v-40] 整形外科に受診すると『靭帯に傷がある?』と注射を2回ほど打つが 良くなるところか悪くなる一方・・・ HPで当院をみつけて受診しました。 初診時は膝屈曲・伸…

足の痛み

43歳 男性 会社員 ここ数日仕事で長時間歩くことが多くなり、右足の外側部分が 痛くなり来院されました。 痛みの部分は外側のリスフラン関節の部分、原因は外側縦アーチ の消失です。 関節軸を合わせて、縦アーチを作る手法を行い、歩いて確認・・ 『あれ…

半月板損傷

41歳 女性 主婦 昨年の6月あたりから膝が痛くなりMRIにて半月板損傷と診断。 近所の整形外科でヒアルロン酸の注射を4回打つが効果が無く、 HPで当院を見つけて来院されました。 右膝の屈曲時痛が著明で、正座はもちろん、しゃがみもダメ[emoji:v-40…

サッカー少年 両膝の痛み

12歳 男子 サッカー 11月末ごろからサッカーの練習にて長距離を走ると左膝の下が 痛くなり、我慢して練習していると今度は右膝蓋骨のまわりが痛くなる。 お母さんがHPを見て来院されました。 左膝は軽度のオスグッド、右膝は膝蓋骨の炎症のような症状 …

野球少年のオスグッド

12歳 男子 野球少年 昨年の10月頃から右膝の下の部分が運動すると痛み出す。 野球少年でポジションはキャッチャー 始めは我慢していたが、だんだん痛みでしゃがむことが出来なく なってきた。しゃがめないとキャッチャーは出来ないので12月の 初めから…

ぎっくり腰

先週1週間でぎっくり腰の患者さんが3人来ました 年末・年始の疲れた出たのか?それとも、寝正月で動かな過ぎが いけなかったのか?皆さんとても辛そうに来院されました。 ぎっくり腰と一言でいっても、原因や痛みの場所などで治療する 箇所が全然違ってき…

半月板損傷!

22歳 男性 ダンス講師 ヒップホップダンスの先生をしている方。 友人に誘われて初めて行ったスノーボードで転倒して左膝関節を 痛めてしまいました。 病院で検査してところ半月板損傷との事で、とりあえず腫れが 酷かったので注射で血腫を抜いて、鎮痛剤を…

半月板損傷?

32歳 男性 会社員 1月2日にスノーボードにて転倒した際に受傷。 左膝の内側が屈伸した際に痛みがあり、圧痛もある。 翌日(1/3)は腫れも痛みも、もっと酷くて動けなかった 今は、少し痛みも納まったががまだ痛い・・・ 初検ではマクラレーテスト陽性…

仕事始めです

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 本日より診療を開始いたしました。 人気ブログランキングにご協力お願いします。 とても勉強になりますよ!! ↓↓クリックお願いします。 当日の予約も取れることもあります。 急いでお電話を…