村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また旅行に行ける!半月板損傷

67歳 女性 主婦 年末にお孫さんのサッカーの相手をして、ボールを蹴った際に グギッとして右膝の内側の後ろ側に激痛が走りました。 MRIにて右内側半月板後角損傷との診断 それ以来、痛みは改善されつつありますが、歩行時の膝の違和感 と階段下りの際の…

普段の姿勢は大事です!

12歳 男子 小学生 普段はスポーツはあまりしていない少年。1月初旬頃から走ると 左膝の下に痛みを感じるようになり、なかなか治らないので当院 と受診されました。 脛骨粗面部の膨隆・圧痛はあるものの、しゃがみ動作や正座は 出来ます(少し痛みがある程…

野球肘

14歳 男子 野球(ピッチャー) 昨年の12月初旬あたりから、投球時に肘に痛みを訴える。 近所のスポーツ整形に1ヶ月通院するものの、あまり痛みが 取れずに、HPを見て当院に来院されました。 痛みが出てから投球動作を禁止されていたので、以前よりは …

腸脛靭帯炎

17歳 男性 サッカー 過去に全国制覇した事もある、県内の強豪サッカー部の2年生 冬場の走りこみで膝上の外側を痛め、Jリーグ○島アン○ラーズの チームドクターに診てもらったところ、『腸脛靭帯の炎症』と診断。 痛み止めの注射を打ち、練習に参加してい…

試合に間に合った!オスグッド

12歳 男子 野球 昨年の9月よりオスグッドになり、スポーツマッサージに週1回通院 するがまったく良くならず、HPで当院を見つけて来院されました。 2週間後に野球の試合があり、しばらく試合に出ていないので どうしても出してあげたい・・・間に合う…

重症のオスグッド

12歳 男子 サッカー 今年に入ってから、サッカーで走る際に左膝下に痛みを感じる。 近所にあるスポーツクリニックに受診したら『オスグッドだから とりあえす様子を見ましょう』と曖昧な答え 同じサッカーチームでオスグッドでそのクリニックにリハビリ (…

半月板損傷

20歳 男性 大学生 筋トレで行った重い負荷を掛けてのスクワットで膝を痛めました[emoji:v-406] MRIにて半月板損傷の信号があるとのこと、手術まで必要ない と言われたが、それ以上何もしてくれなかった・・・ ここ2ヶ月、日常生活のふとした運動の時に…