村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長身キーパーの半月板損傷

13歳 男子 中学生 サッカー(GK) クラブチームにてサッカーを週4日している。 中学一年にして身長178cm[emoji:v-405]ゴールキーパーには もってこいの体格です。 昨年の11月に練習中に捻り受傷する。総合病院にて半月板損傷と 診断。痛いながら…

残念なオスグッド

12歳 女子 新体操 新体操の練習を週7日している・・昨年の夏頃から右膝下に痛み があり、近所の接骨院で治療を受けているが良くならずに、当院 のHPを見て来院されました。 右の脛骨粗面は膨隆しており、圧痛もあり。しゃがみは出来るが 痛みがある。練…

軽度のオスグッド

11歳 男子 サッカー 今年の1月頃からサッカーの練習にて両方の膝が痛くなり、 地元の接骨院でオスグッドと診断。治療を受けていた。一度は 軽快したが再度サッカーの練習にて痛くなってしまい当院に 来院されました。 日常生活では全く痛みはなく、サッカ…

サッカー少年のオスグッド

11歳 男子 サッカー スポーツ少年団でサッカーのゴールキーパーをしている。 2月上旬から左膝下に痛みを感じ、近所の整形外科でオスグッド と診断、治療を6回ほど受ける。痛みが和らいできたので、練習 に復帰したところ次の日からもっと酷くなってしま…

前屈出来ない本当の原因は・・

32歳 女性 アイスダンス(スケート) 趣味でスケートを10年以上されている女性。 2年前に左の半月板を損傷し、都内のスポーツ整形外科にて 現在もリハビリをしています。以前よりはかなり膝の状態は いいのですが、今後もスケートを続けていきたいので…

県境からのオスグッド少年

12歳 男子 小学生 サッカー クラブチームで週に5日サッカーをしている少年。 昨年の10月頃から左の膝下が痛くなり、近所の整形外科 でオスグッドと診断される。 日に日に痛みが増す一方で、整形外科・整骨院・整体院と いろいろと通うが一向に良くなら…

1年半越しのオスグッド

13歳 男子 中学生 サッカー 地元のサッカークラブに所属している男子。H20年10月あたり から左膝の下が痛くなり、市内のスポーツ障害を扱っている整骨院 に通っていたが、まったく痛みが引かず、練習も別メニューや見学 が多くなっている。お母さんが…

両膝のオスグッド

12歳 男子 中学生 野球(外野手) 小学5年で一度オスグッド経験あり。その後、痛みが無かったが 半年ほど前から両膝に再発する[emoji:v-42] 近所のマッサージに通院するが全然良くならず、同じ野球チームの 後輩が当院の患者さんだったので紹介で来院され…

これぞNo.1の味!

私が住んでいる埼玉県川越市は川に囲まれた立地のため、 古くからうなぎの店が多く、老舗の名店が多いです 先日の日曜日に会食をする用事があり、いつもなら家から近い名店 『ぽんぽこ亭』を迷わず選ぶのですが今回選んだ店は、当院の待合室 にある『川越W…

野球少年のオスグッド

13歳 男子 中学生 野球 3ヶ月ほど前から右膝の下に痛みが起こり、近所の接骨院にて オスグッドと診断され、毎日治療を受けていましたが、あまり 良くならないので親御さんが当院のHPを見つけて来院されました。 1回目の治療後にはしゃがみ動作や正座も…