村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1人でよく来た!オスグッド

14歳 男子 バスケットボール バスケ部の中学3年生。昨年の4月頃から右膝が痛くなり、我慢 していたら左も痛くなる。近所の整形外科や整骨院にも通ったが 全く良くならず、ごまかしながら練習をしていたが、3月末に 練習で相手に右膝がぶつかった際に激…

試合に間に合うか?足関節捻挫

16歳 女子 サッカー 右第4中足骨の疲労骨折の治療を完治させて、練習復帰したばかり の高校2年の女子サッカー選手。今度は練習中に左の足首を捻り 足の付けない状態で来院されました 念のためレントゲン検査をして骨折ではなかったので一安心・・ でも、…

体ガチガチの少年

9歳 男子 サッカー 昨年10月頃から風邪などで体調を崩して以来右の膝周りと左の 踵の部分が痛みだし、週4日のサッカーも週1回の水泳も痛みで 出来ないのでMRI検査を行うも全く異常がないのでとシップのみ の治療で全然良くならず、当院のHPを見つ…

野球少年の肘痛

11歳 男子 野球(センター) 以前オスグッドで通院していた患者さんの弟君。野球でボールを 投げると肘に痛みが出る。でも一般に野球肘といわれる場所では なく、上腕三頭筋の付け根あたり(肘頭のちょい上あたり)が 痛む。過伸展時痛もあり。長時間屈曲…

野球少年の成長痛??

12歳 男子 野球(外野手) 市内の野球チームの中学2年生。冬場の筋トレ中心・走りこみ 中心の練習の際に両膝を痛め、市内の大きな総合病院に診て もらったところレントゲンでは異常がないので『成長痛』との診断 でシップのみ・・・ 次に近くの整形外科に…

無口少年のオスグッド

11歳 男子 サッカー(DF) クラブチームで週に2日サッカーをしている男子。1月ころから 右膝下に痛みを訴え、次第に左も痛くなる。地元の整形外科と 3月からは地元接骨院にて治療するが軽快せずに3月からは練習 も休んでいる。お母さんが当院のHP…

野球少年の半月板損傷

13歳 男子 野球(ピッチャー兼外野手) 野球のクラブチームに所属している少年。昨年の12月に練習中に 膝を痛めて以来、日常生活にはあまり問題はないが、1km以上の 距離を走ると左膝の外側に強い痛みが出現するようになり、最近は 怖くて練習も休ん…