村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムストリング肉離れ

17歳 男子 陸上(短距離) 3月の始めに陸上の練習中にお尻の付け根を痛める。整形外科にて レントゲン検査をするが、特に異常がないのでシップを渡されて しばらく安静にするようにと・・・治ったと思い練習復帰すると また痛めるの繰り返し 6月に大会が…

3回で治ったオスグッド

12歳 男子 野球 野球部の中学1年生。中学に入り走り込みが多くなり膝下が痛く なる。近所の整形外科でオスグッドと診断され16~17歳くらい までは痛みが残ると言われた。小学時代の野球チームの友達の紹介 で当院を知り来院されました。 脛骨粗面に圧…

有痛性外脛骨

13歳 男子 サッカー サッカー部の中学2年生。昨年9月頃から左内くるぶしの下に痛み が出現。病院にて有痛性外脛骨と診断。その後地元のスポーツ マッサージに5回ほど通うがまったく良くならず、HPを見て当院 を受診されました。 足の舟状骨の部分が膨…

野球肘

10歳 男子 野球 1年ほど前から野球の練習中、10球に1回くらいの割合で肘に 痛みが走る。練習後半は5回に1回くらいに なる。特に変な体制で投げると痛みがでる。 近所の接骨院でテーピングなどしてもらうがなかなか良くならず 知人の紹介で当院に来院…

半月板損傷

43歳 女性 主婦 今年の3月上旬にママさんバレーボールの練習中に左膝を痛める。 整形外科にてMRIして半月板損傷と診断。週2~3回リハビリ に通っていた。以前よりは少し良くなったがまだ膝の引っ掛かり 感と大腿前面のツッパリ感が取れない。HPで…

ジャンパー膝

13歳 女子 トランポリン 都内のトランポリンクラブ所属の中学生。東京都のチャンピオン になったこともある有力選手 1年前に半月板損傷をして2ヶ月練習を休み、その後痛みが なくなったので復帰していたが、先月初め頃からまた膝が痛みだし 以前かかった…

半月板?前十字?

34歳 男性 サッカー 草サッカーの試合中に右膝を内側に捻り受傷する。受傷時は膝関節が パンパンに腫れ上がり総合病院にて関節内出血を注射で抜いて レントゲン検査を行った。MRIは1週間後に予約したが、医師 の診断では半月板損傷ではないかとのこと…

両膝のオスグッド

11歳 男子 サッカー クラブチームで週4日練習するサッカー少年。今年に入ってから 両膝下に痛みを訴えるようになるが、試合が続いていたので、 痛みを堪えながらも出れる範囲内で試合に出ていました。 2週間前から痛みが一層酷くなり、練習も休まなけれ…