村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

膝のロッキング

14歳 女子 バレーボール バレーボール部所属の中学2年生。昨年の夏あたりから右膝の膝蓋靭帯の痛みが あったが我慢できる範囲内だったので、普通に練習をしていた。 夜に長時間ソファに体育座りのように膝をかかえてテレビを見ていたら、立とうと した瞬…

栃木から来たシンスプリント

16歳 男子 サッカー 高校1年サッカー部。昨年の9月頃から試合が多かったのと、学校行事で35 キロアスファルトを走る行事の練習でシンスプリントになってしまった。 地元の整形外科に通い、2週間後に練習復帰の許可が出たが、走った瞬間痛みが 出てし…

今日は休診です。

本日は、研修会参加の為、休診とさせていただきます。 申し訳ございませんが、宜しくお願いします。 村上接骨院

アキレス腱の痛み、他

16歳 男子 陸上(長距離) 最近は、シーズンだからでしょうか?陸上部の長距離選手やマラソンを趣味に している患者さんの来院が多いです。 この患者さんも高校1年の陸上部で長距離専門です。12月に筋トレや練習量の 増加から左右のオスグッドの痛みが…

シンスプリント

16歳 男子 陸上(長距離) 市内の高校の陸上部1年。10月頃から左のすねが痛くなる。アップ中や練習後に 特にひどい。走行時やジャンプ・ケンケンで痛い[emoji:v-406] 後内側シンスプリントのポイントは***と@@@ですが、彼の場合は***に 反応が…

膝蓋靭帯炎

33歳 男性 フットサル 10月中旬にフットサルをしていて右膝が痛くなる。翌日からは電車通勤も辛い MRIにて半月板損傷と膝蓋靭帯の炎症と診断される。特に治療はなく、安静に していなさいと言われたらしい 走行時痛・加重時痛があり、しゃがみ動作は…

オスグッド

リトルリーグ所属の小学6年生。ピッチャーと外野兼務。 11月のマラソン大会で膝下が痛くなり、その後野球の練習に出ていたら痛みが 酷くなってしまった[emoji:v-406]ジャンプやしゃがみ時痛は軽いがダッシュは痛い[emoji:v-30] 初回がジャンプやしゃがみ…

ジャンパー膝

17歳 女子 バスケットボール 高校2年バスケ部。9月頃から膝下が痛む。 近所の病院にてジャンパー膝と診断されるが、我慢して練習していた。 ジャンプ時痛と加重時痛、階段昇降時痛が酷い。 大きな大会があるのでそれが終わるまでは練習は休めないという …

オスグッド

13歳 男子 サッカー サッカー部の中学1年生。入学してすぐに腓骨筋腱脱臼を手術して、しばらく 練習を休み、やっと復帰してすぐに左右のオスグッドになってしまう[emoji:v-406] 近所の整骨院・クリニックなどを通院したが良くならず、埼玉の県境から2時…

シンスプリント

14歳 女子 バレーボール部 茨城県から来院された中学2年のバレーボール少女。 2ヶ月前から左すねの外側がジャンプしたり走行すると痛い[emoji:v-404] 前外側シンスプリントです。 部活が厳しく休めないので我慢しながら練習している。近所の接骨院に通う…

半月板損傷

49歳 女性 バレーボール 昨年の7月頃から右膝が痛い。バレーボールをしているが、それが原因かは不明。 近所の整形でMRI検査して半月板損傷水平断裂と診断。オペは難しく、注射4回 打って治療は打ち切られてしまう 階段の昇降時が痛い。しゃがむこと…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 当院は今日から仕事始めです。 正月休みは元旦からウィルス性胃腸炎になり2日まで布団とトイレの往復でした 仕事が休みになると気が抜けて病気になる典型的パターンをしてしまいました・・・ 昨日から完全復活したの…