村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かかとの痛み

13歳 男子 野球 シニアリーグの中学1年ピッチャー 昨年10月頃からジョギング中に踵が痛くなる。 痛みのない範囲での練習に参加している。 軽いジャンプや走行時痛がある。 痛みの場所がいままでにない場所だった ココです(赤まるの部分) う~ん・・も…

オスグッド

13歳 男子 サッカー クラブチームで週5日サッカーをしている中学1年生。ゴールキーパー[emoji:v-228] いままでなんとかごまかしながら練習していたが、最近は痛みが酷く練習も見学 するようになった。 ジャンプ・ダッシュに痛みあり[emoji:v-30] 初回の…

半月板損傷

31歳 男性 仕事(運送業)で重い荷物を持って立ち上がる際に膝に激痛が走る。 腫れが酷く、病院で膝の水を抜き少し楽になる。 初診時は歩行時痛や屈曲時痛がかなりひどかった 治療後はゆっくりならしゃがむことが出来るようになった。 2回目(3日後)、…

シンスプリント軍団その2

13歳 女子 バスケットボール 以前紹介した都内某中学女子バスケ部のシンスプリント患者さん2人目です。 この患者さんは中学2年生女子にして、なんと身長180cm 私とほぼ同じです・・・ 顧問の先生曰く『この子が試合に出ると出ないとではうちの得点…

東北関東大震災

おはようございます。 大地震から3日が経ちました。 ここ埼玉県川越市は特に大きな影響がありませんでした。 大変な、未曾有の大地震、大津波。被災者の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。 亡くなった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 土曜日の…

休診のお知らせ

本日3月12日は研修会参加の為 午後の予約診療は休診とさせて頂きます。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。 村上接骨院

打撲系オスグッド

12歳 男子 サッカー クラブチーム所属の小学6年生。半年前から左オスグッドの痛みが少しあったが 運動には問題なかった。 試合で相手の膝がオスグッドの部分に当たり受傷する。このケースのオスグッド は経験上、通常のオスグッドより回数がかかることが…

シンスプリント軍団その1

13歳 女子 バスケットボール 都内某中学のバスケ部の顧問の先生から、部員にシンスプリントの子がいるので 診てほしいと電話がありました[emoji:v-443] 10月頃から左右ともシンスプリントになり、11月の大会に強硬出場して更に 悪化[emoji:v-406]それ…

足首の痛み

14歳 女子 剣道 半月板損傷で治療している剣道の先生のお弟子さん。中学2年生。 剣道や日常動作で左足関節の内くるぶしの下あたりが痛む・・・ 筋肉異常が***にあり、しっかり緩めると痛みが軽減しました。 まだ、無理な運動をしないように念を押して…

足底筋膜炎

32歳 男性 ジョギングが趣味。年末頃からジョギング後に右の踵(裏側)が痛くなる。 歩行はまだ平気だがジャンプ時痛も起こるようになった。 連動部位にも張りや痛みがあるので緩めてから確認すると軽いジャンプがOKに なった。まだジョギングはしなおよ…

お問い合わせの件

2月26日(土)に当院HPの問い合わせを利用してメールを頂いた 川越市内の小学校の養護教諭の先生(S.U様)。 学校での講演の件の問い合わせですが、アドレスが間違っておられるようで お返事がお送り出来ません。 このブログをもし見ていましたら、お…