村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野球肘

11歳 男子 野球 少年野球のピッチャー。投球時に右肘が痛くなる。 しばらく投げないで様子をみていたが、良くならないので当院受診。 前腕の屈筋群の筋緊張だけでなく、***や@@@にも筋肉異常を発見。 そこを緩めると痛みが軽くなります。 計5回の治…

膝の痛み

26歳 女性 1年前から特に原因がないが左膝の前やや外側が痛くなる。 膝蓋靭帯の外側のあたり。 歩行時や階段で痛い。 連動部位をチェックすると***が異常に硬い。 その後、膝関節を合わせて確認するとしゃがみ時痛はなくなるが完全伸展時痛 がやや残存…

サッカー少年のオスグッド

今月はいろいろと忙しくてブログを更新する時間もありません・・・ 申し訳ありません[emoji:v-421] 11歳 男子 サッカー(キーパー) サッカーチームのGK。1か月前から左右オスグッドの痛み。 身体がコチコチで連動部位も反応だらけ[emoji:v-404] なんと…

ジャンパー膝

15歳 女子 バスケ&ソフトボール 新高校1年の女子。中学はバスケ部に所属し、ソフトボールチームにも掛け持ち で入っていた。小学6年から膝下の痛みがあるが我慢してやってきた。 春休みから高校のソフト部の練習に参加していたが、痛みが酷くなる予感が…

シンスプリント軍団その3

14歳 女子 バスケットボール 都内某中学のバスケ部員。このバスケ部から3人目の患者さんです・・・ 通常のシンスプリントとちょっと痛みの部位が違います 左右の脛骨の正面の尖ったところ。通常なら内側の筋肉との境目に多いのですが、 この患者さんはま…

半月板損傷

47歳 女性 不自然な姿勢から立ち上がる際に右膝の内側を痛める。かなり昔に半月板損傷を した既往があり、おそらく再発したと思われます[emoji:v-406] しゃがみ時痛た歩行時痛があります。 初回の治療で歩行時痛が取れましたが、しゃがみ時痛はまだ少し残…