村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半月板損傷

45歳 男性 3月中旬に子どものサッカークラブの卒団式で親子サッカーをした際に膝を痛める。 近所の整形外科にて半月板損傷と診断、オペを勧められる。 近所の整骨院にも通院するが、あまり良くならない[emoji:v-406] 6月上旬に当院を受診されました。 膝…

有痛性外脛骨

12歳 男子 陸上(中長距離) 陸上部の中学1年生。5月中旬の練習中から左足の内くるぶしの下が痛くなる。 1か月後に大会があるのでそれまでに間に合わせたいと当院受診されました。 有痛性外脛骨です。偏平足が強いのでそれが原因でしょう。 外脛骨の連…

ギリギリセーフのシンスプリント

15歳 男子 野球 県内の名門高校野球部の1年生。。高校に入ってからアスファルトを走る機会が多く、 左すねが痛くなる。2週間前から練習も休んでいる。 左後内側シンスプリントです。本人は**が張る感じがすると言っていたので、 今回は**からの由来…

カチカチのオスグッド

12歳 男子 野球 クラブチームの中学1年生。外野手。昨年6月からの左右のオスグッド。 なんとか誤魔化してきましたが、もう限界です 治療前の確認では、ほとんど膝が曲げられず、ほぼまっすぐです・・・ ジャンプ・走行時痛もかなり酷い これでは、本人の…

ランナー膝

14歳 女子 バスケットボール 1か月ほど前から練習中に右膝外側が痛くなる。 走り込みや坂の上り下りが多かった。 大会があったのでサポーターをして我慢して出ていた。 大会が終わって、次の大会(最後の大会)までに万全にしたいと来院。 痛みは軽減して…

オスグッド

12歳 男児 バスケットボール バスケ部の中学1年。GW明けから左右の膝下が痛くなっていたが我慢していた。 来院時にはしゃがみ不能、ジャンプ時痛・走行時痛かなり痛い[emoji:v-406] 治療中もかなり痛がっていたが、治療後はなんとかしゃがみが出来るよ…

母趾種子骨障害

12歳 男子 野球 少年野球のピッチャー。 1か月ほど前から投球時に左母趾の付け根の裏が痛くなる。 だんだん痛みが増してきて、歩くだけでも痛くなってきた。 母趾の背屈時痛や加重時痛が著名、で圧痛もある。 母趾の種子骨障害と診断し、連動部位を緩めま…

シンスプリント

20歳 男子 駅伝 箱根駅伝常連校の駅伝部員。 昨年7月からのシンスプリント。治っては走って痛めての繰り返し 走行時痛やジャンプ時痛がある。 シンスプリントの連動部位がやはり異常に硬い。 もともと***に痛みがあるというので連動部位もここから判別…

足底筋膜炎

9歳 男子 サッカー サッカークラブに所属する小学4年生。昨年の夏あたりから左右の踵が痛くなる。 この年齢だと通常踵といってもアキレス腱の付くところが多いのですが、 今回は足の裏の踵の部分の痛みです。 地元の整形外科を昨年から数件廻りましたが良…