村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

栃木県小山市からのオスグッド少年

11歳 男子 野球 小学5年生野球チーム。7月からの左右オスグッド。しゃがみやジャンプなどはOKだが 全力ダッシュや階段は痛い。練習後にも痛みあり。 当院独自のオスグッド治療で治療後はかなり痛み軽減するが、自己療法を指導してまだ 練習を無理しな…

アキレス腱付着部の痛み~狭山市から来院~

16歳 女性 テニス部 高校1年テニス部。試合でいつもより多く試合数を行った後から左アキレス腱の付着部あたりが 痛くなる。階段やケンケン・走行時痛があり。この週末にも大会があるので少しでも良くしたいと 当院来院されました。(お母さんが当院の患者…

セーバー病(踵骨骨端症)の治療終了~ふじみ野市より来院~

9歳 男子 サッカー サッカークラブ所属の小学4年生ボランチ。5年生のチームでもレギュラーをしている。 10月下旬の試合中から右踵内側が痛くなる。整形外科にてセーバー病を診断されて 1週間サッカーを休むように言われて、1週間後復帰するとすぐに再…

自己療法のたまもの。オスグッド治療完了~さいたま市より来院~

11歳 男子 サッカー 少年団サッカー5年生 11/5の練習の際に右膝が痛くなる。 11/12 初診。しゃがめない、ジャンプ・ケンケン痛い・・・オスグッドです。 痛めたばかりで痛みも強いので初回では連動部位の施術で患部にはほとんど 触りませんでした。ジャン…

オスグッドからの復活!(^^)!~埼玉県朝霞市から来院~

12歳 男子 サッカー 少年団でサッカーしている小学6年生。5月下旬からの左のオスグッド、何とかごまかし ながらやっていたら練習で踏み込んだ時に痛みがひどくなった しゃがめない・ジャンプやケンケンもかなり痛い・・・重症化してしまったようだ。。。…

半月板損傷の治療終了~熊谷市から来院~

36歳 女性 半年くらい前から原因は特にないが右膝外側が痛くなる。MRIにて半月板損傷と 診断。今は腓骨にそっての痛みが強い。しゃがめるが痛く、立つときのほうが痛い 趣味でよさこい踊りをしているので、痛みと取りたいと当院を受診されました。 これ…

駅伝大会間に合った!オスグッド治療終了~川越市内より来院

中学3年バスケ部。すでに引退しているが、今月末の中学対抗の駅伝大会に向けての 練習で痛くなる。左右オスグッド。しゃがめるが痛い、ケンケンや走行で痛みがでる。 去年も優勝して今年もエース(1区)を走る予定なので、何とか良くしてほしいと知人の 紹…

野球少年のオスグッド治療~狭山市より来院

中学2年生野球クラブで週末練習している。普段は痛みないが、週末の練習で痛みがでる。 練習後の土曜と日曜はしゃがめないくらい痛い。徐々に回復してまた土曜で痛いの繰り返し 初診時しゃがめるが痛い、ジャンプやケンケンはもっと痛い。(初診時は火曜日…

シンスプリント治療終了~川口市から来院

13歳 男子 サッカー 某Jリーグのジュニアユースチーム所属の中学生。2か月前からの右シンスプリント。 先月はリハビリメニューをして最近ジョグ開始したが、1.5kくらい走ると痛みがでる。 ケンケンも痛い。 まずは連動部位を緩めます。この患者さんの場…

野球少年のオスグッド治療終了~東京都福生市から来院~

14歳 男子 野球 中学2年野球部ピッチャー。左は昨年6月、右は今年6月からの左右のオスグッド 今は別メニューで部活をしている。 しゃがめるが痛い、ジャンプ・ケンケン痛い、ダッシュも60%以上だと痛い。 それほどひどくはないかな~と思いましたが…

新人戦に間に合った!シンスプリント~ふじみ野市より来院~

14歳 女子 バスケットボール 中学2年バスケ部センター。6月頃から右のすねが痛かったが我慢して練習していた。 夏休みの激しい練習でいよいよ限界になり9月に入ってから練習を休むようになる。 当院に来院したのが9月上旬。9月29日から新人戦が始ま…

交通事故治療なら埼玉県川越市の村上接骨院へ⑤

当院は交通事故治療専門接骨院です。 交通事故による首の痛み・腰の痛み・むち打ち症の痛みは当院にお任せください!! 詳しくは当HPの『交通事故治療』のページをご覧ください。 今回は交通事故基礎知識その⑤です。 ~任意保険についての説明~ 任意保険…

交通事故治療なら埼玉県川越市の村上接骨院へ③

当院は交通事故治療専門接骨院です。 交通事故による首の痛み・腰の痛み・むち打ち症の痛みは当院にお任せください!! 詳しくは当HPの『交通事故治療』のページをご覧ください。 今回は交通事故基礎知識その③です。 ~自賠責保険の補償範囲・適応範囲~ …

交通事故治療なら埼玉県川越市の村上接骨院へ②

当院は交通事故治療専門接骨院です。 交通事故による首の痛み・腰の痛み・むち打ち症の痛みは当院にお任せください!! 詳しくは当HPの『交通事故治療』のページをご覧ください。 今回は交通事故基礎知識その②です。 ~自賠責保険についての説明~ 自動車…

バレー部女子のオスグッド治療~東京都板橋区より来院

12歳 女子 バレーボール バレーボール部中学1年。小学からやっているが中学に入って運動量が増えてから 右膝が痛くなる。しゃがめない、ジャンプやケンケン時痛あり。3分以上の走行で痛い。 初回の治療でしゃがみ・ジャンプはOKになるがケンケンは痛み…

シンスプリントの治療終了~川越市内より来院

15歳 男子 陸上長距離 高校1年陸上部。1ヶ月半前からの左右のシンスプリント。 治療前2週間前から練習を休んでいるのでジャンプやケンケンはOKだが、軽いジョグは まだ痛い・・・ 身体も硬いので連動部位をしっかり見極めて緩めます。 次回までに軽い…

群馬から来たオスグッド少年~群馬県太田市より来院

11歳 男子 サッカー サッカークラブ所属の小学6年生。5年生の時からの左右のオスグッド。 痛くなったら休んで、治ったら出ての繰り返し・・・ 最近は足の親指を骨折して1ヶ月以上サッカーをしていないのに痛い。 特にしゃがみ動作が痛く、しゃがめない…

サッカー少年のオスグッド治療終了~飯能市より来院

11歳 男子 サッカー サッカークラブ所属の小学6年生。1か月前からの右オスグッド。 しゃがみ出来ない、ジャンプもケンケンも痛い・・・ でも通常の治療をしてもあまり変化がありませんでした。 これは何か違う要因があるのかなぁと思いながら初回を終え…

半月板損傷の治療終了~ふじみ野市より来院

11歳 男子 サッカー 小学6年サッカークラブのMF。県大会ベスト4の時に学校の走り高跳びで膝を捻り 約2週間松葉杖生活を強いられる。MRI検査で半月板損傷と診断されるが、痛み止め とシップをもらっただけでその後の指導や治療がない・・・ 8月中…

偽オスグッドの痛み~川越市内より来院

12歳 男子 サッカー サッカー部2年生。3~4年前からオスグッドのような痛みがある。でも痛くない時もあり、痛い 時は激痛で歩けいないほど痛い。その都度近所の整形や整骨院でオスグッドと言われて治療 してきた。1度痛くなるとしばらく痛みが続く 痛…

セーバー病(踵骨骨端症)の治療終了~川島町より来院

13歳 男子 野球 強豪ボーイズリーグの2年セカンド。週末は野球・平日は陸上部(このパターン最近多いなあ) 2か月前からの左右セーバー病。足底側の痛みのほうが強い。ジャンプやケンケンで痛みがあり 歩くだけでもやや痛い 練習は筋トレ中心 連動部位の…

ジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)~狭山市より来院

51歳 女性 クラシックバレエ 2年ぶりに来院。7月に発表会があるので普段よりレッスン量が増えて左膝を痛める。 左膝蓋靭帯(膝のお皿の下の部分)炎症による痛みです。 ジャンプ競技をする人に多く発症するからジャンパー膝とも言います。 疲労性からく…

野球少年のオスグッド治療終了~入間市より来院

14歳 男子 野球 中学3年野球部ショート。1年前からの左右オスグッド。痛くなったら休んで、良くなったら出るを 繰り返していたが5月頃から限界。しゃがめない(1年前から)、ジャンプ・ケンケンもかなり痛い。 もちろん走行時痛もあり。3年生なので最…

スケート少女のジャンパー膝の治療~富士見市より来院

11歳 女子 フィギュアスケート 小学1年からスケートをしている小学6年生。1か月前から左の膝が痛くなる。 ジャンプ時痛や走行時痛・しゃがみ時痛があります。特に練習後半から痛みが 出ます。練習は毎日。2週間後に大会があるので練習は休めません・・…

オスグッド~狭山市から来院

13歳 男子 野球 中学2年シニアリーグ所属&学校では陸上部。学校で友達とバスケットボールをして遊んで いた際に左OGになる。それ以降痛いので練習は休んでいる。 しゃがめない(これが一番痛い)、ジャンプ・ケンケン・走行時痛あり。 治療前の写真です…

ブログ移動のお知らせ

皆さん、大変ご無沙汰しています。 ブログ更新せず、申し訳ありません・・・ 実は、ホームページのリニューアルに伴い、ブログもお引越しをすることになりました。 その準備でなかなか更新出来ませんでした これからはホームページ内のブログコーナーで症例…

有痛性外脛骨

13歳 男子 サッカー 熊谷市から来院 熊谷の名門サッカークラブチームの中学1年生。 昨年夏からの左右有痛性外脛骨。 8月からずっと練習を休んで近所の整骨院や整形外科に通院するが良くならず 当院を受診されました。 有痛性外貨脛骨の治療は過去にも何…

これってオスグッド???

10歳 女子 特に運動をしている訳ではない。いつものように友達と公園で遊んでいた。 家に帰ってきてから左膝が痛くなってきた。近所の整形外科にいってレントゲンを 撮った。脛骨粗面が痛かったのでオスグッドと診断される。でも軽傷と言われた。 本人は痛…

4年越しのオスグッド

13歳 女子 フィールドホッケー 中学2年フィールドホッケー部。小学生の時はミニバスをしていた。 小学5年生の時からの両膝オスグッド[emoji:v-404] 部活では相当走るらしい・・・ しゃがめるが痛い、ジャンプ・ケンケン時痛あり。練習後の痛み強い・・ …

初恋の香り・・・

友人に女の子が誕生したので、お祝いを送ったところ、内祝いとして頂きました。 珍しい紅白のいちごです。 赤いイチゴは「紅ほっぺ」 そして白いイチゴが「初恋の香り」という品種です。 2009年に品種登録されたイチゴで、山梨県の育苗会社が開発した株…