村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会

28日の土曜日に当院スタッフにて新年会を行いました。 今回は患者様が行って良かったよというので本川越駅近くの韓国料理店「いもや」さん にしました。 5時の開店と同時に予約していたのでまだ店内はガラガラです。何が美味しいか わからないのでとりあ…

バスケ少女のオスグッド

10歳 女子 バスケットボール 川越市より 小学4年ミニバスをしている。昨年の夏ごろからの左右のオスグッド。 しゃがみ動作やダッシュ、ケンケンなどで痛くなる。練習も初めはいいが、終わり頃 になると痛くなるので、痛くなったら休んでいる状態。 通常女…

バスケ少年のオスグッド

13歳 男子 バスケットボール 狭山市から来院 中学1年生バスケ部。昨年4月からの左オスグッド。近所の整形外科でうまく付き合って 行くしか無いよと言われ、痛いながらも練習をしてきました 3ヶ月前からはしゃがむことも出来なくなり、もう限界 ジャンプ…

茨城から来たオスグッド少年

11歳 男子 サッカー つくば市より来院 クラブチーム所属の小学6年生。昨年の夏に肉離れを起こして、それが完治していない 状態で某J1ジュニアユースのセレクションがあり、そこで無理をしてしまいオスグッドに なってしまった。その後は大会やセレクシ…

足首の痛み

16歳 男子 野球 富士見市より来院 高校野球部2年レフト。昨年夏頃からの痛み。初診時は左シンスプリントと左右の足首の 痛みを訴えていました。特に左の足首の前面から外側痛みが強く、ジャンプ・ケンケン・ しゃがみ動作等で痛みあります よく見ると足は…

福島から来たオスグッド

12歳 女子 バスケットボール 福島県から来院 当院はオスグッドの専門治療をしているので関東各県からは大勢の患者さまが来院されます が、福島からは初めてです[emoji:v-405] ミニバスをしている小学6年生。1年前からのオスグッド。練習はテーピングやバ…

卓球少女のオスグッド

11歳 女子 卓球 毛呂山町より来院 卓球クラブ所属の小学5年生。週に6日卓球練習しています。昨年の9月ころからの 左右のオスグッド。痛みがひどくなってきたので練習を休んでいる 長距離の歩行時痛やケンケン・ジャンプ・しゃがみ動作が痛い。 身体中か…

セーバー病(踵骨骨端症)

9歳 男子 陸上(長距離) 川越市内より来院 マラソンクラブの所属の小学3年生。週6日走っている[emoji:v-29] 半年前から1km以上走ると右踵が痛くなる。 最近は痛みがひどくなってきたので練習を休んでいる。それで少し調子が良くなったきた。 連動部位…

半月板損傷からの復活!

16歳 女子 新体操 狭山市より来院 市内の新体操の強豪校の2年生。練習中にジャンプして体勢を変えた際にグギっとなる 右内側裂隙の圧痛・屈曲時痛とアプレイテスト陽性なので半月板損傷と診断。 初回の治療では完全にしゃがむことが出来なかった。 アイシ…

ブログ再開します

またこのブロブでスポーツ障害格闘日記を再開します。 これからもどんどん更新していく予定?ですので、宜しくお願いします。 とりあえず、ご報告まで[emoji:v-411]