村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これってオスグッド???

10歳 女子 特に運動をしている訳ではない。いつものように友達と公園で遊んでいた。 家に帰ってきてから左膝が痛くなってきた。近所の整形外科にいってレントゲンを 撮った。脛骨粗面が痛かったのでオスグッドと診断される。でも軽傷と言われた。 本人は痛…

4年越しのオスグッド

13歳 女子 フィールドホッケー 中学2年フィールドホッケー部。小学生の時はミニバスをしていた。 小学5年生の時からの両膝オスグッド[emoji:v-404] 部活では相当走るらしい・・・ しゃがめるが痛い、ジャンプ・ケンケン時痛あり。練習後の痛み強い・・ …

初恋の香り・・・

友人に女の子が誕生したので、お祝いを送ったところ、内祝いとして頂きました。 珍しい紅白のいちごです。 赤いイチゴは「紅ほっぺ」 そして白いイチゴが「初恋の香り」という品種です。 2009年に品種登録されたイチゴで、山梨県の育苗会社が開発した株…

野球少年のオスグッド

13歳 男子 さいたま市より来院 中学1年野球部外野手。冬場の走り込みにより右膝が痛くなる。 しゃがめるが痛い、走ると痛い、階段下りが痛い・・・ 疲労性のオスグッドの場合、***と@@@の緊張を取り除くと痛みが軽減すること が多いです。 今回もし…

ブチッと音がした・・・

12歳 男子 バレーボール 富士見市より来院 ジャンパー膝(膝蓋靭帯炎) 中学1年バレーボール部。2ヶ月前の練習でかなり連続してジャンプの動作ばかり していたら「ブチッ」という音と共にひざ下に激痛が走り、痛みで 曲げられなくなってしまった 近所の…