村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月です・・

こんにちは鈴木です[emoji:v-343] 12月に入ったと思ったらあっという間に年末ですね[emoji:v-355] 新聞の記事に 幸手市では幸せの手の市名にあやかり、毎年「ハッピーハンド、もっとも幸せを感じさせた男女」 を投票し、今年は楽天の田中将大投手と『あま…

オスグッドを早期に確実に治したい方へ~埼玉県川越市の村上接骨院~

早期発見・早期治療で適切な対処を!! 子供によって当然個人差はありますが、症状がある程度悪化して、明らかに痛みを感じて いるにもかかわらず症状を訴えてこなかったり、我慢しながら練習や試合を継続し続ける 子供も中にはいるでしょう。 ようやくレギ…

増え続けて…

こんにちは~中野です[emoji:e-257] 突然ですが私以前はスイミングスクールのコーチをしていました[emoji:e-246] もともと泳ぐのが好きでその前の仕事は指導ではなく監視員から始まりました[emoji:e-305] 6月に書いたブログの資格ですがこういった経緯があっ…

冬の思い出

こんにちは。 藤井です[emoji:i-228][emoji:i-189] 一昨日から続く雨もあり、毎日とても寒いですね(+_+) ただ雪にならず一安心でした。 私がこちら川越に来て約6年。 雪は一年に数回、 しかも積もることがほとんどない風土に 少し物足りなさを感じています[…

踵の痛み(セーバー病) 所沢市や狭山市の踵の痛み治療は村上接骨院へ

11歳 男子 サッカー 鶴ヶ島市より来院 先月にシンディング・ラーセン・ヨハンソン病の治療をしてすっかり良くなったサッカー少年。 練習に復帰すると今度は左右の踵の痛みが出現 膝を痛める前にも踵は痛かったらしい・・・踵骨骨端症(セーバー病)です。 …

交通事故の治療終了~狭山市やふじみ野市の交通事故治療なら川越市村上接骨院へ

40歳 男性 坂戸市より来院 信号待ちで停車していた車に後方から追突され、完全なむち打ち症として来院。 当初は整形外科に通院していましたがシップだけの治療で良くなる気配もなく、 交通事故専門治療をしている当院まで来院されました。 で受傷して10…

行ってきました!

鈴木です[emoji:v-286] ディズニーランド!!(なんと、ランドは子供が小さい頃行ったきり、10年ぶりなんです…) 今回は初めて娘と二人で[emoji:v-411] クリスマスイルミネーションに包まれたパーク内はいつもながら感動しますが、 クリスマスバージョンのナイ…

消滅!?

こんにちは、コグレです 朝晩はだいぶ冷えてきて、布団やこたつから出たくないような日が多くなってきましたね。 あっという間に11月も終わり、いよいよ今年も12月だけとなりました[emoji:i-190] そんな冬の季節に宇宙から素敵な贈り物がやってきました[…

横浜~♪

こんにちは~中野です 行ってきましたミュージカル!! 11月5・8・19日の3日間4公演観てきました そして場所は横浜~ 早めに行って中華街や山下公園など散策しました ミュージカルが楽しみなのはもちろんのこと散策も楽しみにしていたのですが想像以上に楽し…

喉にささった骨の取り方

院長の村上です。 この前、知り合いの先生に喉にささった骨の取り方を教えてもらいましたので 皆さんにもシェアしたいと思います。 まず第1に 刺さっているのが右側なら、右の前腕の内関(掌側の中央より2横指中枢側) 若しくは、げき門(掌側の中央)を押…

膝のロッキング スポーツ障害専門埼玉県川越市の村上接骨院ブログ

39歳 女性 鶴ヶ島市より来院 12年前に半月板損傷をしてオペをしたが、完治せずにいままで10回くらい軽いロッキングを 起こしては自分で2時間くらい動かしてると自然に治ってました。 昨日の晩に子供に布団を掛けて体勢を変えて寝ようとした際にグギッ…

秋の夜長は…

こんにちは! 藤井です 全国各地の美しい紅葉のニュースを見て 秋ももう終わりだなぁと感じる今日この頃です 秋といえば読書!ということで 私は相変わらず本を読み漁っています(^.^) ここ数年はミステリーにはまっているのですが 帰宅後、夜遅くから読みだ…

近年日本の死亡の原因で一番多いのは 癌になっています。 細胞分裂の時にコピーミスとして出る細胞が癌になるようで細胞分裂が沢山しないといけないところになるほど癌は増えやすくなるようです。 だからピロリ菌が沢山いると胃がん アスベストを吸いすぎる…

歩け歩け

早いもんで11月になりましたねーコグレです。 一日一日寒くなっている感じがしますが、皆さん風邪はひいていないでしょうか?? 今年は気温差も大きかったので体も少し大変でしたね さて、そんな中毎年この時期に東松山市では「日本スリーデーマーチ」とい…

虫歯

こんにちは[emoji:v-411]鈴木です 気持ちいい秋晴れですね[emoji:v-34] 終わってしまって残念『あまちゃん』、東北楽天の活躍!(日本シリーズも楽しんでます!) 東北が元気になる話題が多いですね[emoji:v-226] 只今私は歯科に通院中です… これまで強い痛…

シンディング・ラーセン・ヨハンソン病 ~スポーツ障害専門村上接骨院のブログ

11歳 男子 サッカー 鶴ヶ島市より来院 小学5年サッカークラブ所属。8月中旬からの右膝の痛みを訴える。近所の整形で靭帯の 炎症と言われるが一向に良くならず、大きい専門病院でシンディング・ラーセン・ヨハンソン病 と診断。1ヶ月休むように言われ、…

またまた~

こんにちは。中野です^^ まだまだミュージカル熱が冷めていない私ですがなんと 来月私の大好きなミュージカルが去年に引き続き日本再上陸です~ 初めて見たミュージカルでハマったきっかけでもある作品です こちらですね~ ↓ ミュージカル観劇歴2年2ヶ月で…

ハロウィン

こんにちは。 藤井です(*^_^*) 最近は日差しがないと非常に寒く、羽織ものが手放せない時期になってきました[emoji:i-238] 関東でも先日、初冠雪を観測し季節の移り変わりを感じます[emoji:i-201] さて、10月といえば皆さんは何を思い浮かべますか[emoji:i…

運動会

10月12日は娘の幼稚園の運動会でした。 天気も最高!というかかなり暑く[emoji:v-278]熱中症で救急車が来るくらい の暑さのなか、子どもたちは頑張ってました。 私も何故か?騎手と選手宣誓という大役を行うことになり多少緊張気味でしたが 無事失敗する…

おはようございます。 今日は佐伯です 最近10月なのに熱いですね。 みなさん気候の変動で風邪をひかないように気をつけてくださいね。 この前院長と患者さんのはなしで きになったことがあったので それを調べてみました。 みなさんは歯固めというのを知って…

日本って

こんにちわ、小暮です 最近は暑いんだか寒いんだかよくわからない天候が続き、皆さん体調の方は崩されていませんか?? 最近はあまりテレビを見ることもないのですが今日の夜、テレビで「のどじまん・ザ・ワールド」という番組を見て釘付けになってしまいま…

文化祭

こんにちは。鈴木です[emoji:v-438] 9月は川越高校のくすのき祭に行ってきましたよ。 生徒達の手作り門が有名で、今年は「チェコで最も美しい」と言われるフルボカー城 を型どった立派な門﨓でした[emoji:v-465] 皆さんもご存知だと思いますが、映画「ウォ…

スポーツの秋

ブログを書くのをすっかり忘れていました[emoji:v-406]すいません・・・ 院長の村上です。 秋を言えばスポーツの秋ですが、普段はジョギングくらいしかしない私。 もっと運動する機会を作りたいと思い、娘の通園している幼稚園にお願いして お父さんのフット…

今度はBlu-rayで!!

こんにちは。中野です[emoji:e-246] 映画・ミュージカルと観てきたレ・ミゼラブル!! 実はBlu-ray予約してました~[emoji:e-319] 普段映画はあまり見るほうではなくたまにテレビでやっているのを見たり観たい映画はもっぱらレンタルしていたので購入するの…

国語力

こんにちは[emoji:i-278][emoji:i-185] 藤井です! 朝晩とすっかり涼しくなり、いよいよ秋めいてきましたね[emoji:i-189] さて、今回は気になったニュースのお話をします。 先日、灘校の伝説の国語教師といわれた橋本武さんが亡くなりました。 なぜ橋本さん…

搭乗者傷害保険について 交通事故治療なら埼玉県川越市の村上接骨院へ

今回は搭乗者傷害保険についてのご説明です。 搭乗者障害保険というのは、保険に加入している車に乗っている『搭乗者』が、交通事故で怪我をして しまったり、死亡してしまった場合に過失に関係なく補償される保険です。 『搭乗者』には運転しているドライバ…

股関節の痛み 所沢市から来院 埼玉県川越市の村上接骨院

59歳 女性 以前半月板損傷で通院されていたご主人さまの紹介で来院。主訴は左股関節の痛み 鼠径部が歩いたり、正座すると痛い。横座りを良くする。それ以外にも右肩の挙上・外転時痛 や右肘の内側上顆炎、左指のヘバーデン結節(指の変形性関節症)などい…

ミツバチ

おはようございます今日は佐伯です。 みなさんは八月はいかがだったでしょうか? ゆっくりできたでしょうか。 今日はわたしはがゆっくりと新聞を読んでて気になったことを書いていきます。 みなさんはミツバチが近年減ってきているのを知ってますか? 近年大…

防災の日

こんにちわ、小暮です 今日もかなり日差しが強くて暑い一日でしたが、夕方からは雷と雨も降り少し外も涼しくなった気がします 虫の鳴き声も秋にかわってきましたー鈴虫、コオロギの声もまた癒されます。気温もこのまま秋っぽくなるといいのですが・・・ さて…

花火大会

こんにちは。鈴木です[emoji:e-349] 連日の猛暑が和らいで朝晩は過ごしやすくなりましたね~ 油断するとまだまだ日中は熱中症になるそうです、気をつけましょうね 今夏はゲリラ豪雨などで花火大会が中止になったところがありましたね[emoji:e-484] 30分で…