村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【本庄市より来院】サッカー少年のシンスプリント~埼玉県川越市の村上接骨院

13歳 男子 サッカー 9月下旬からの左のすねの痛み(シンスプリント)。地元の接骨院で治療して少し良くなってはいるが 痛みが取れずに来院。ジャンプやケンケンでは痛みないが長時間走ると痛くなる。 家から学校までが片道3キロあり、行きはいいが帰りは…

【ふじみ野市より来院】10年来の野球肩の治療~埼玉県川越市の村上接骨院

36歳 男性 野球 高校・大学で野球をやっていた時は肩の痛みはありませんでしたが、社会人になって 草野球をするようになってから投球時や翌日の痛みが起こるようになりました。 5年間野球はやめていましたが今年から復帰。それでも痛みは変わりませんでし…

サッカー少年の股関節の痛み~埼玉県川越市の村上接骨院~

10歳 埼玉県本庄市から来院 サッカーをしている小学4年生。2ヶ月くらい前からの右股関節の痛み。 病院ではグロインペイン症候群(鼠径部痛症候群)と診断を受けて5週間休んで復帰する。 復帰して3週間経つが80%以上の動きで痛くなる。 日常生活では…

膝裏の痛み~埼玉県川越市の村上接骨院

87歳 女性 いつもは何でも自分で出来る元気なおばあちゃん。 昨日、家の中でつまずき膝裏を急に伸ばしてしまう。 家族の方が当院の患者様だったので来院されました。早く治りたいと自費治療を選択。 歩行時痛や膝を抱え込んだ時の痛み、膝を伸ばした時の痛…

【川越市内より】野球肘の治療~埼玉県川越市の村上接骨院

22歳 女性 野球 女子野球をしている大学生。ピッチャー。8月の試合翌日から右肘が痛くなり、整形外科でレントゲン 検査したとこと剥離しているのでギプス固定をされてしまう。友人の紹介で行った治療院で野球肘 だがたギプスは必要ないと言われてギプスを…

【富士見市より】足底腱膜炎の治療~埼玉県川越市の村上接骨院

59歳 女性 1年前からの足の裏の痛み。1年前に旅行のために買った靴が合わなかったらしく、それ以降 痛くなる。レントゲン検査で左右とも骨棘(踵の骨が尖ってしまっている)がある。歩行時痛あり。 当院の治療方針を説明しながら治療を行います。足底腱…

【ふじみ野市より】産後の骨盤矯正~埼玉県川越市の村上接骨院

第1児産後6ヶ月での来院。骨盤の開き・体重増加・肩こりが主な主訴です。 右肩下がりで右の肩の上がりが極端に悪いです。妊娠される前からの症状。 優しい骨盤矯正と肩こり治療を行いました。当院の産後骨盤矯正は痛みは ほとんどありません。どちらかと言…

【ふじみ野市より来院】サッカー少年の膝の痛み~埼玉県川越市の村上接骨院

12歳 男子 サッカー 小学6年サッカークラブ。1ヶ月前からの右膝の痛み。膝のお皿のやや下が痛い。 整形外科では成長痛と言われて様子を見ていたが一向に痛みが引かないので友達の 紹介で当院を受診されました。 シンディング・ラーセン・ヨハンソン病で…

【富士見市より来院】野球肩の治療~埼玉県川越市の村上接骨院

10歳 男子 野球 今年の5月ころから左右の踵と右の有痛性外脛骨の痛みで来院していた小学5年生。 踵や外脛骨の痛みは5回の治療でほぼ無くなり痛みなく野球をしていましたが、 最近になり右肩が投げると痛いので、肩の治療をメインに行うことになりました。…

【北本市より来院】半月板損傷の治療終了~埼玉県川越市の村上接骨院

52歳 男性 特に原因はないが、今年の5月くらいから左膝が痛くなる。整形外科でレントゲン検査をすると 恐らく半月板損傷だろうと言われ水を抜いてヒアルロン酸の注射を行うがあまり効果なかった。 膝の内側に圧痛あり、抱え込み10cmで痛い。痛くてし…

【川越市内より】交通事故の治療終了

44歳 女性 信号待ちでの後方からの交通事故で受傷して当院で治療を受けていました。 首から右肩にかけての運動時痛痛みと肩を上げる動作で痛みがありました。 首から肩の筋肉の緊張を取り除き、関節の本来の動きを助けるように調整して治療を 行いました。…

【朝霞市より】シンスプリント治療~埼玉県川越市の村上接骨院

12歳 女子 バスケットボール 朝霞市より来院 中学1年バスケットボール部。7月初旬からの左右のシンスプリント。 痛みは日によって違うがジャンプ・ケンケン動作で痛い。 下腿がパンパンで典型的な女子のシンスプリントのパターン。 初回の治療後から約2…

足首の捻挫~埼玉県川越市の村上接骨院

40歳 男性 8月上旬に家族旅行先のアスレチックで足首を捻った。現地の病院でレントゲン検査をするが 骨には異常無いとのこと。しばらくシップして様子みるが一向に良くならない。 以前、奥様が当院でヘルニアを治療したのを思い出して本日、来院されました…

【ふじみ野市より】産後骨盤矯正、腰の痛み~埼玉県川越市の村上接骨院

30歳 ふじみ野市より来院 第2子産後4ヶ月。出産後からの腰痛と右膝の痛みで当院の産後骨盤矯正を受診されました。 腰は立つ時に伸びない感じ。肩こりもあります。 産後による骨盤の戻りがしっかりしていない事もありますが、普段に姿勢(授乳や抱っこ)…

【上尾市より来院】坐骨神経痛の治療~埼玉県川越市の村上接骨院

47歳 女性 オスグッドで治療に来ていた患者君のお母さん。 3ヶ月前から右臀部から下肢のしびれがあるとのこと。 「先生、私の症状も診てもらえますか?」 もちろんです! 急に立ち上がる動作や長時間の立っている動作でしびれが強くなります。仕事も立ち…

股関節の痛み~埼玉県川越市の村上接骨院

17歳 女子 バドミントン 以前から開脚してストレッチすると左の股関節の痛みが気になっていたが、それ以外の 痛みがなかったので無視して練習をしていた。 4日前の朝、起床してから特に何したわけではないが左股関節が痛くなり、歩くのも辛い。 歩行時痛…

【和光市より来院】オスグッドの治療終了~埼玉県川越市の村上接骨院

11歳 男子 サッカー 小学6年サッカークラブチーム。1ヶ月前の練習中に突然右膝が痛くなる。整形外科でレントゲン 検査すると少し剥離しているとのこと。それ以降練習は休んで見学している。 近所の接骨院に通院していたが一向に良くならない。 しゃがみ…

臀部の突っ張り感と膝の痛み~川越市の村上接骨院

64歳 女性 当院の常連患者さまからの紹介。太極拳を17年やっている。1週間前にフィットネスクラブの ○ーブスで新しいマシンで頑張ってから左臀部の突っ張り感としびれるよな症状がある。 普段は近所の接骨院でゴリゴリに強マッサージしてもらっているが…

【川越市内より来院】半月板損傷の治療~埼玉県川越市の村上接骨院

16歳 女子 バスケットボール 高校1年バスケ部。3週間前の練習中に急に止まってターンした際に右膝を痛める。 MRIでは半月板損傷と診断。2ヶ月後にオペする予定。でも痛みがかなり引いてきた のでオペしなくても何とかならないかと当院を受診されまし…

【狭山市より】産後の骨盤矯正~埼玉県川越市の村上接骨院

28歳 埼玉県狭山市より来院 第1子産後5ヶ月。腰の痛みと肩こりがメインの症状。骨盤の開きはあまり気にならない。 普段崩し正座をするので骨盤の歪みがあります。 動きのチェックを行い、痛みの部位や動きの範囲を確認してから施術に入ります。 痛みの全…

【川越市内より】踵の痛み(セーバー病)の治療~スポーツ障害専門村上接骨院

11歳 男子 野球 小学6年少年野球。今年に入ってからの右踵の痛み。 2ヶ月前から練習を休んでいる。少しづつ痛みが引いてきたので体育は軽くやっている。 ジャンプやケンケンで痛みがあります。踵骨骨端症(セーバー病)です。10歳前後の スポーツをす…

【川越市内より】産後の骨盤矯正と腰痛治療 埼玉県川越市の村上接骨院

25歳 川越市より来院 第1女児産後2ヶ月。骨盤の開きと腰痛・肩こりが気になり当院の産後骨盤矯正を受けられました。 当院では操体法という施術法を使って骨盤矯正を行います。これは気持ちのいい動きを することで歪みを取り除く方法です。気持ちのいい…

オスグッド治療 坂戸市より来院 ~埼玉県川越市の村上接骨院

13歳 男子 野球 坂戸市より来院 中学2年ボーイズリーグ所属。去年の11月からの左右のオスグッド。 元々キャッチャーだったが膝の痛みでしゃがめなくなったので今は外野手。 練習は痛みの無い範囲でやっているというが、確認するとまったくしゃがめない…

オスグッド治療 入間市より来院 ~川越市の村上接骨院

14歳 男子 サッカー 入間市より来院 中学2年サッカークラブ所属。小学6年生からの左右のオスグッドの痛み。学年が上のチーム に入っていたので我慢してやっていたが痛みが強くなり5日前より練習を休んでいる。 レントゲン検査では左右とも剥離していて…

狭山市から来院された半月板損傷の治療~川越市の村上接骨院

64歳 男性 サッカー 60歳以上のサッカーチームに所属している。遠征中に相手と競っていた時に左膝に違和感を感じる。 夜、ホテルで屈伸したら完全にロッキングしてしまうがそのまま寝てしまった・・・ 翌朝もロッキングしたままでゆっくり曲げ伸ばしして…

シンスプリント治療 坂戸市より来院~川越市の村上接骨院

14歳 男子 陸上短距離 坂戸市より来院 中学3年陸上部。今年1月からの左右シンスプリントの痛みがあったが今は左のみの痛み。 しばらく練習休んで徐々に復帰しているが少し痛みが出る。 友人の紹介で当院に来院されました。 関節の硬さや筋の緊張、身体の…

野球肘の治療~スポーツ整体なら埼玉県川越市の村上接骨院

11歳 男子 野球 上尾市より来院 小学5年少年団ショート兼ピッチャー。1ヶ月くらい前からの右の野球肘の痛み。練習はほとんどノースローで バッティングや走行などをしている。ボールをリリースする時の痛みと伸ばす動作で痛い。 まずは治療後のタオルで…

シンスプリント治療で大会間に合った!~スポーツ整体なら埼玉県川越市の村上接骨院

14歳 女子 陸上短距離 入間市より来院 4月上旬に初診。左右のシンスプリント。左は昨年12月、右は最近からの痛み。 2日前から練習を休んでいる。身体がパンパンで硬い!! 当院独自のシンスプリント治療でジャンプやケンケンの痛みはなくなるがまだ 無…

手首の痛み ~川越市の整体治療なら村上接骨院へ

花の栽培をしているので水の入ったバケツも繰り返し持ち上げて手首をひねる動作を日常的に している。1週間前に突如左手首に痛みが走り、それ以降特に回外(手首を外側に回す動作) が痛くて出来なくなりました。 近所の接骨院に通院していましたが、余り変…

踵骨骨端症(セーバー病・成長痛)の治療終了~スポーツ整体なら埼玉県川越市の村上接骨院へ

9歳 男子 ラグビー 茨城県守谷市より来院 小学4年ラグビーを週一でやっている。2週間前から左の踵が痛くなり、地元の整形外科に 通院するが成長痛だから2年位は様子を見るように言われ、お父さんが当院のHPを見つけて 茨城県から通院されました。 運動…