村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンパー膝の治療について~埼玉県川越市の村上接骨院

埼玉県川越市でオスグッドやシンスプリント・野球肘などのスポーツ障害と 腰痛、坐骨神経痛の治療をメインで行っている村上接骨院の村上です。 治療院デスクより・・・ いつも読んでいただき本当にありがとうございます。 今日は昨日に引き続き膝の痛みです…

膝を曲げこむと痛い時は・・・

埼玉県川越市でオスグッドやシンスプリント・野球肘などのスポーツ障害と 腰痛、坐骨神経痛の治療をメインで行っている村上接骨院の村上です。 治療院デスクより・・・ いつも読んでいただき本当にありがとうございます。 今日は膝の痛みについてです。 膝の…

恥骨の痛みのチェックポイント

埼玉県川越市でオスグッドやシンスプリント・野球肘などのスポーツ障害と 腰痛、坐骨神経痛の治療をメインで行っている村上接骨院の村上です。 治療院デスクより・・・ いつも読んでいただき本当にありがとうございます。 今日は恥骨の痛みについてです。 昨…

投球障害の主犯格

今日は野球肩などの投球障害についてです。 投球障害の際に、原因となる筋肉がいろいろあります。 投球動作の際にどこに痛みがあるかによって施術する筋肉が違うのです。 前側に痛みがあればローテーターインターバルの改善を促す筋肉を、 後面に痛みがあれ…

足首捻挫のファーストチョイス~埼玉県川越市の村上接骨院

横浜駅前ホテルより・・・ いつも読んでいただき本当にありがとうございます。 埼玉県川越市でスポーツ障害と腰痛、坐骨神経痛の治療をメインで 行っている村上接骨院の村上です。 今日は足首の捻挫についてです。 接骨院ですので足首の捻挫は当然多いです。…

肩が痛くて夜中に目が覚める!!

セミナー開場の横浜のホテルより・・・ いつも読んでいただき本当にありがとうございます。 埼玉県川越市でスポーツ障害と腰痛、坐骨神経痛の治療をメインで 行っている村上接骨院の村上です。 今日は夜間痛のある肩の痛みについて 肩関節周囲炎(いわゆる五…

足底の痛みについて

治療院デスクより・・・ いつも読んでいただき本当にありがとうございます。 埼玉県川越市でスポーツ障害と腰痛、坐骨神経痛の治療をメインで 行っている村上接骨院の村上です。 今日は足底の痛みについてです。 当院にも足底腱膜炎や踵骨棘で通院される方が…

女の子に多いオスグッドの原因

治療院デスクより・・・ いつも読んでいただき本当にありがとうございます。 埼玉県川越市でスポーツ障害と腰痛、坐骨神経痛の治療をメインで 行っている村上接骨院の村上です。 今日はオスグッドについて しかも、女の子のオスグッドです。 オスグッドはほ…

寝すぎて腰が痛い・・・

治療院デスクより・・・ いつも読んでいただき本当にありがとうございます。 埼玉県川越市でスポーツ障害と腰痛、坐骨神経痛の治療をメインで 行っている村上接骨院の村上です。 昨日は休診日だったのですが、体調不良から熱がでて1日中寝てました。 20時…

有痛性外脛骨について

治療院デスクより・・・ いつも読んでいただき本当にありがとうございます。 埼玉県川越市でスポーツ障害と腰痛、坐骨神経痛の治療をメインで 行っている村上接骨院の村上です。 今日は有痛性外脛骨についてです。 中足部のスポーツ傷害の中で、良く見られる…

シンスプリント治療の感想~埼玉県川越市の村上接骨院

16歳 男子 バドミントン 新座市から来院 高校1年バドミントン部。 去年の6月からの左右のシンスプリント。 練習量が多く内容もかなりハード。。 整形外科で2週間休むように言われて、その後復帰するがすぐに 再発する。ジャンプやケンケンが痛い。 身体…

茨城県から来てくれるバスケ女子~埼玉県川越市の村上接骨院

16歳 女子 バスケットボール 茨城県土浦市より来院 中学2年の時にバスケ部の他に陸上部の長距離の練習に参加するように なってから左右のシンスプリントになり、何故か?遠路はるばる当院まで 治療に来るようになった。数回の治療でシンスプリントが完治…