村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

起立性調節障害ってご存知ですか?

起立性調節障害ってご存知ですか? 最近、注目されている起立性調節障害って知っていますか?近年では、TVゲームをしたり、スマホやパソコン、タブレットなどの普及により夜更かしをして次の日起きれないなんて当たり前という子が多くなってきました。そこで…

走るとスネが痛い!シンスプリントの治療について

こんなシンスプリントの症状にお悩みではございませんか? ・スネの内側が痛む ・走ったりすると痛む ・スネの内側を押すと痛む ・少し休んでも練習を再開するとまた痛みが出てしまう 正しい治療を行えば数日~数週でシンスプリントは完治することが可能です…

眼精疲労は整体で治す!

眼精疲労とは? 眼精疲労は簡単にいうと「目の疲れ」です。では目薬でも打ってれば治るのか?そうではありません。眼精疲労は一般的な目の疲れとは違います。眼精疲労は目の疲労が原因で、日常生活に支障が出たり、体の各所に悪影響を与えているものを指しま…

はじめよう!目に優しい習慣

はじめよう目に優しい習慣 起きている間、目はずっと忙しく働き続けます。そのため日ごろのケアを怠ると、どんどん疲れ目が進んだり視力が低下したり、白内障やドライアイなどの病気にかかったり目の老化が始まります。 目をいたわる習慣を心がけましょう。 …

登山愛好家の方へ!膝のメンテナンスちゃんとやってますか?

ひざ痛・腰痛・坐骨神経痛専門治療院の 埼玉県川越市村上接骨院です。 その痛み、決して諦めないで! 私におまかせ下さい!! ▼登山で一番多い膝のアクシデント! 普段は痛くないが登山やランニングなど運動したときだけ膝が痛くなる人はその原因がなぜかと…

しゃがむと膝下が痛い!それってオスグッドかも?

ひざ痛・腰痛・坐骨神経痛専門治療院の 埼玉県川越市村上接骨院です。 その痛み、決して諦めないで! 私におまかせ下さい!! こんな症状にお悩みではございませんか? ・運動をすると痛い ・ジャンプをすると痛い ・階段の上り下りが痛い ・正座をすると痛…

眼の疲れ!感じていませんか?

10月10日は「目の愛護デー」として、目の健康に関する活動が行われています。 特にパソコンやスマートフォンが普及し目を酷使することが増えた現代では、「疲れ目」や「視力の低下」などの悩みを持つ人が多く見られます。 今回は目に関する情報をお伝えしま…

今日からぐっすり♪快眠のための生活習慣

快眠のコツとして重要なのは、就寝前の刺激やストレスを避けて、心身がリラックスした状態を作ることです。 就寝前の脳への刺激は交換神経系が活性化され、快適な入眠の妨げになります。睡眠2時間~3時間前頃から、刺激やストレスの元になる行動を控えましょ…

頭痛は整体で治す!

こんにちは!本日は「頭痛は整体で治す!」についてです。 ▼以下に当てはまりますか? ・定期的にロキソニンなどを服用している ・天気が悪くなる前から頭痛がする ・首や肩コリも併発している ・目の奥の方でズンズンと痛みがある。 ・病院で検査をしたが異…

質の良い眠りって?

9月3日(=ぐっすり♪)は睡眠健康促進機構が制定した「秋の睡眠の日」です。 暑さが和らぎ朝晩が涼しくなり始めるこの頃、心地の良い眠りやすい季節でもあります。 夏の間にたまった疲れをしっかり取り除き、リズムを整え、寒い冬を迎えるための準備期間にし…

頭痛の種類と症状

頭痛でお困りの方、頭痛に種類があるって知ってましたか? 今回は頭痛について少し詳しく説明します。 ▼頭痛のタイプ 頭痛は、症状の出方と原因により「片頭痛」「群発性頭痛」「筋緊張性頭痛」などのタイプがあります。頭部MRIなどの画像検査で、腫瘍などの…

膝の痛みは筋トレで治すってホント?

ひざ痛・腰痛・坐骨神経痛専門治療院 埼玉県川越市村上接骨院です。 その痛み、決して諦めないで! 私にお任せください!! こんにちは!本日は「ひざの痛みを筋トレで治すって本当?」についてです。 変形性膝関節症の方で以下の症状でお困りではありません…

膝の痛みは本当に肥満が原因?

ひざ痛・腰痛・坐骨神経痛専門治療院 埼玉県川越市村上接骨院です。 その痛み、決して諦めないで! 私にお任せください!! こんにちは!本日は「体重とひざ痛の関係」についてです。 変形性膝関節症の方で以下の症状でお困りではありませんか? ・膝痛の原…

自律神経失調症は整体で治す!

今回は【自律神経失調症は整体で治す!】という内容です。 自律神経失調症でお悩みの方はぜひ最後までお読みください。 ▼自律神経失調症とは 呼吸や臓器の運動など、人間の生命活動の大部分をコントロールしているのが自律神経です。 間脳の視床に最高中枢を…

この症状、自律神経失調症かも!と思いの方へ

以下の症状が同時に2~3つ以上、または定期的に起こる、日常生活に支障をきたしているといった人は自律神経失調症かもしれません。 ・めまい ・肩こり ・頭痛 ・頭が重い ・手足のしびれや痛み ・手足が冷える ・顔がほてる ・動悸 ・下痢や便秘 ・胃の調子…

インソールでひざ痛を改善させよう

ひざ痛・腰痛・坐骨神経痛専門治療院 埼玉県川越市村上接骨院です。 その痛み、決して諦めないで! 私にお任せください!! こんにちは!本日は「インソールとひざ痛」に関する内容です。 このような症状でお困りの方いませんか? ・膝関節痛が徐々に強くな…

変形性膝関節症の効果的なセルフケアは?【川越ひざ痛専門】村上接骨院

ひざ痛・腰痛・坐骨神経痛専門治療院の埼玉県川越市村上接骨院です。 その痛み、決して諦めないで! 私にお任せください!! こんにちは!本日は「変形性膝関節症に効果的なセルフケア」に関する内容です。 ▼変形性膝関節症は膝関節周囲の筋肉や靭帯の影響で…

膝が伸びない!解決法は?【川越市ひざ痛専門】村上接骨院

ひざ痛・腰痛・坐骨神経痛専門治療院の 埼玉県川越市村上接骨院です。 その痛み、決して諦めないで! 私におまかせ下さい!! 以下のことでお悩みではありませんか? ・歩き始めに膝に痛みが出る。 ・階段の昇り降りが辛い。 ・正座ができない。 ・歩くとき…

腰痛はなぜ女性の多いのか?【川越市腰痛専門】村上接骨院

ひざ痛・腰痛・坐骨神経痛専門治療院の 埼玉県川越市村上接骨院です。 その痛み、決して諦めないで! 私におまかせ下さい!! 年齢と共に不調を感じやすい部分の1つが腰で、腰痛で悩んでいる人は 60代では2人に1人とも言われています。身体的な特徴等から女…

オスグッドって治るの?【川越市オスグッド専門】村上接骨院

当院はオスグッドの痛みで来院される患者様が月に10名以上に なります。 お母さんやお父さんと一緒に来院されるケースがほとんどですが、 ほとんどの親御さんから聞かれるのは「オスグッドって治るんですか?」 という質問です。 結論から言うと、「オスグッ…

坐骨神経痛は高齢者のモノ?【川越市坐骨神経痛】村上接骨院

ひざ痛・腰痛・坐骨神経痛専門治療院の 埼玉県川越市村上接骨院です。 その痛み、決して諦めないで! 私におまかせ下さい!! 以下の症状でお困りの方はいらっしゃいませんか? ・お尻から足にかけて痺れる感じがする。ほとんど常に感じられる。 ・寒いと余…

腰痛はストレッチをすれば治る?【川越市腰痛なら】村上接骨院

ひざ痛・腰痛・坐骨神経痛専門治療院の 埼玉県川越市村上接骨院です。 その痛み、決して諦めないで! 私におまかせ下さい!! 腰痛をお持ちの方でこんな経験された方いませんか? ・痺れて足が痛い。朝礼中に立っておくのもしんどい ・一日中デスクワークを…

曲がらない膝の痛みについて【川越市ひざ痛専門】村上接骨院

ひざ痛・腰痛・坐骨神経痛専門治療院の 埼玉県川越市村上接骨院です。 その痛み、決して諦めないで! 私におまかせ下さい!! こんにちは!先日、治療中の会話で「私の母が膝の痛みがすごくて歩けない 状態なんですけどどうしたらいいですか?」と質問を受け…

膝の内側が痛い原因について【ひざの痛み専門】埼玉県川越市村上接骨院

腰痛・坐骨神経痛専門治療院の 埼玉県川越市村上接骨院です。 その痛み、決して諦めないで! 私におまかせ下さい!! 以下の症状でお困りではありませんか? ・長年膝の痛みに耐えながら生活している ・ただ寝ているだけなのに膝が痛むことがある。 ・外来リ…

腰痛と姿勢の関係について【川越市の腰痛専門】村上接骨院

腰痛・坐骨神経痛専門治療院の 埼玉県川越市村上接骨院です。 その痛み、決して諦めないで! 私におまかせ下さい!! ★腰痛と姿勢の関係について★ 以下の症状でお困りの方はいませんか? ・慢性的な腰痛で悩んでいる。 ・ぎっくり腰になりやすい ・朝起きる…

半月板損傷からの登山復帰~埼玉県川越市の村上接骨院

ひざ痛・坐骨神経痛・腰痛、スポーツ障害専門治療院の 埼玉県川越市村上接骨院です。 その痛み、決して諦めないで! 私におまかせ下さい!! 57歳パート。 女性 ご主人と一緒にする登山が趣味。去年の10月に武尊山を 登山中、鎖場で滑って滑落して転落する。…

骨粗鬆症を予防するのに必要な栄養素

坐骨神経痛・腰痛、スポーツ障害専門治療院の 埼玉県川越市村上接骨院です。 その痛み、決して諦めないで! 私におまかせ下さい!! 骨粗鬆症を予防するにはカルシウムだけじゃダメなんです! 骨を作る栄養素と言えば『カルシウム』ですよね。おそらく1番に…

半月板損傷の治療終了~埼玉県川越市の村上接骨院

坐骨神経痛・腰痛、スポーツ障害専門治療院の埼玉県川越市村上接骨院です。 その痛み、決して諦めないで! 私におまかせ下さい!! 43歳 男性 半月板損傷 消防士をしている。2ヶ月前あたりから徐々に膝が痛くなり、特に趣味で やっているサッカーの翌日な…

骨盤の歪みより大事なものは・・・

腰痛・坐骨神経痛専門、埼玉県川越市の村上接骨院 院長の村上です。 今日のテーマは 【骨盤の歪みより大事なものは・・・】 です。 【骨盤がゆがむ】と聞くと骨盤が開いたり・閉じたり・捻じれたり と言った言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか? …

身体の冷えから身を守る対策!~埼玉県川越市の村上接骨院

身体の冷えはすべての不調の根源、大病の入り口を言っても 過言ではありません!と前回のブロクでお伝えしましたが、 今回は実践編です! 今日から意識してやっていきましょう。 【実践1】衣服 衣服での対策は下半身を温める事が基本です! 冷えは下半身や…