村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

坐骨神経痛からのマラソン復帰

【坐骨神経痛からのマラソン復帰】 36歳訪問介護。趣味がマラソン。 2ヶ月前から右股関節の痛みがあり、我慢していたらあちこち痛くなる。 10月ハーフマラソンで下りで無理したら痛みが強くなり今は走れていない。 ①腰から右大腿後面に坐骨神経痛の痛みが…

肩の痛みは早めの施術が大事です!

46歳 会社員 男性 ウエイトトレーニング3年以上。 今年の8月にウエイトトレーニング中に左肩を痛める。 自分なりにストレッチなども頑張っていたようで挙上150°、外転110°まで上がるがそこからが痛い。結髪動作も痛い。 今はウエイトトレーニングはやめ…

椎間板ヘルニアの痛みが無くなった!

53歳会社員(デスクワーク) 男性 飯能市から来院 昨年9月からの左坐骨神経痛。 海外赴任(インドネシア)をしていて4時間車に乗ってから、重い水を持った時にぎっくり腰になり、現地で鍼治療でぎっくり腰は治ったが右臀部の痛みが取れないのでMRI検…

5年前からの両股関節の痛み

48歳会社員(デスクワーク) 5~6年前から左右の股関節から下肢(特に前面)の痛みが起こるようになる。 ひどい時は市販の薬を飲んだりしていて病院に行ったことがない・・・ 2年位前から痛みが酷くなる。 反り腰が強く、大腿筋膜張筋の圧痛が強い。検…

足首の痛みの原因は?

中学1年 サッカー部 連休の試合で左足首を痛める。 もともと外脛骨があるが、今回はそこではなくもっと足首に近い距骨のあたりの痛み。 ジャンプ+、ケンケン++。背屈制限ややあり。外返しでも痛い。 距骨という骨は足首の骨の中でも不安定になりやすい骨で…

台風の影響?体調不良などが起こった時の対処法

当院は自律神経の調整などの施術も行っていますので、秋や春などの季節の変わり目には自律神経の不調のような症状を訴えて、問い合わせや来院が非常に多くなります。 特に、先週から様々な不調を訴える方が増えました。 不眠や中途覚醒 めまい だるい、何も…

半月板損傷~行田市より来院

16歳 女子 ハンドボール 高校1年ハンドボール部。 7月後半に練習中に受傷。MRIにて左半月板損傷(外側)と診断。 8~9月中は練習を休み、10月から復帰するが、テスト休み明けからまた痛くなり、それ以降はまた見学している。 しゃがみ時にクリックと…

サッカー少年のシンスプリント

13歳 男子 サッカー 入間市より来院 以前オスグッドを当院で治療したサッカー少年。今度は左右のシンスプリントです・・・ 軽いジョグ程度でも痛みがあり、練習も見学中。圧痛や腫れもあります。 シンスプリントは、スネの内側に位置する脛骨の下方1/3に痛…

川越市で交通事故の治療ができる病院

当院は交通事故治療専門治療院です。平日夜9時まで受付しています。 お仕事帰りでも間に合います! 当院は厚生労働省から認められている治療院です。 交通事故の負傷者は毎年100万人以上を超えているにも関わらず、多くの方は病院でしか治療を受けられな…

半月板損傷手術後の痛み

75歳 女性 昨年の10月に町内の運動会で急に走ったら痛くなる。 MRI検査で半月板損傷と診断され今年の1月に手術する。 それ以降リハビリをしているが、手術前より少し良くなった程度でまだかなり痛い。 しゃがみは90度まで。 姿勢移動時などに痛み…

サッカー少年のオスグッド~東京都板橋区より来院

12歳 男子 サッカー 東京都板橋区より来院 クラブチーム所属の中学1年生。 4月中旬からの左右のオスグッド。クラブチームの練習が中学になりきつくなり発症。 2週間前から練習を休んでいる。 しゃがみ不能・・・ジャンプ・ケンケン時痛もかなりあり、こ…

半月板損傷の治療終了~川越市内より来院

70歳 女性 昨年の夏に太極拳の練習中に右膝を捻る。 整形外科にて半月板損傷と診断、週に1回注射を打っている。 太極拳を休んでいるが痛みが引かないので当院を受診する。 しゃがみ時痛があり、関節周辺に常に鈍い痛みがある。 年齢的にも変形性関節症が…

膝の内側の痛みは変形性膝関節症だけじゃありません

54歳 女性 介護職 3ヶ月前から少し膝の裏が痛かった。 1ヶ月前から左膝の痛みが強くなり、翌日に整形外科でレントゲン撮るが特に異常なし。 湿布と痛み止め処方。 その翌日からは歩行困難で荷重が出来ないようになったので、整形外科に再度受診すると変…

朝イチが痛い坐骨神経痛

41歳会社員(肉体労働) 当院に坐骨神経痛で通院していた患者様の会社の従業員さん。社長さんが一度診てくれないかと紹介してくれて来院。 2ヶ月前からの左坐骨神経痛。 特に臀部と大腿の痛み・しびれ。 日中はそれほどでもないが、寝ている時と朝イチが…

手首の痛み クライマーのTFCC損傷

40歳 男性 会社員 以前は膝の痛みで来院していたが、痛みが無くなり趣味のクライミングを楽しんでいた。 2ヶ月くらい前からクライミングの最中に手首の小指側が痛くなることが多くなる。 クライミングジムの仲間に聞いたら「それはTFCC損傷でクライミング…

スイミングすると起こる腰痛

45歳 会社員 趣味は水泳(海を泳ぐオープンウォータースイミング)やマラソン。 7月にオープンウォータースイミングの大会があったので5月からかなり練習をした。結局大会は雨で中止となったがそれ以降腰の痛みがある。 第4・5腰椎の棘突起の圧痛がや…

高齢者の筋力低下は坐骨神経痛を起こします!

76歳 主婦 当院に通院していた患者さまの紹介。 3月頃から左臀部が痛かった。4月末からGWにかけて近所の茶畑の茶摘みに参加していたら4/30頃から左の脚がしびれるようになり段々痛みが出るようになる。 5月中旬に整形でレントゲン撮るが以前撮った時…

原因不明で入院までした腰痛

23歳 会社員 女性 特に思い当たる原因が無いが、今年の5月頃から右腰が痛くなり、徐々に憎悪して動けないくらいになる。 地元の整形や病院に行って検査するもレントゲン、MRIともに特に異常なし。 ロキソニンもらうが全く効かず。 6月末にぎっくり腰…

野球肘を克服してエースになった!

14歳 中学2年野球部 男子 小5で野球肘になってから今まで数回再発してその都度、数ヶ月休んでいる。 今回も3ヶ月前からの痛みで、今は軽いキャッチボールなら大丈夫だが塁間は痛い。 いろいろ治療に行っているがスッキリしない。 野球部のキャプテンが…

産後の尾骨の痛み

44歳 主婦(会社員) 第2子出産後6ヶ月 主訴は尾骨の痛みで床で授乳してから立つ時がかなり痛い。 尾骨が直接当たって無くても痛い。もちろん当たっても痛い。 以前当院に通院していた患者さまの紹介で来院。 骨盤の開き(おしりが大きい)のも気になる…

2年以上の梨状筋症候群(お尻の痛み)

54歳 会社員 男性 2年以上前からの右臀部の痛み。 近所の整骨院に10回位行ったがあまり良くならなかった。 レントゲンなどは撮ってない。通院していた整骨院では梨状筋症候群と言われる。 臀部をよくほぐしてくれたがすぐに固くなり、痛くなるの繰り返し…

膝の痛みを最短で治す!

14歳 男子 サッカー クラブチーム所属の中学2年生。 1ヶ月前に試合中に右膝をひねり受傷。 近所の整骨院で膝の捻挫と診断。3週間練習を休んで1週間前から復帰する。 60%くらいのプレーは大丈夫だがそれ以上で強く蹴ると痛い。痛みは膝蓋骨内側の内…

オスグッド治療の新常識?

12歳 小学6年 サッカー 市内の強豪チームの選抜選手。 3ヶ月前からの左OG。 近所の整形・整骨院に通院しているが改善しない。 そのチームの選手を何人も治療してきたので、チームのコーチに行くように言われて来院。 練習の途中から痛くなる。しゃがみ…

腕から手のしびれと痛みの施術

78歳 男性 太極拳やゴルフなどを趣味でやっている。 6月あたりから左指先が少しづつしびれる様になり、徐々に手の甲や上腕の方まで痛くなる。7月末ころから痛みが強くなる。特に夜寝ている時に痛くて目が覚める。 5年以上前にも右手のしびれがあったが…

種子骨炎の本当の原因は・・

14歳 男性 硬式野球 8月末の練習後から右の足の裏、母趾の裏が痛くなる。 近所の整形外科でレントゲンと撮るが骨には異常なく、種子骨炎との診断。 9/14に運動会、15日に関東大会がかかった大事な試合があるので動けるようになりたいと当院を受診されまし…

短距離走者のシンスプリント

13歳 女子 陸上部 中学1年陸上部短距離。 1ヶ月前から左右のシンスプリントと左股関節の痛み。 小学生のときはテニスをやっていて小4で左オスグッドをやっている。 部活は普通にやっているが練習が終わってから痛い。 整形外科では骨に異常はないと言わ…

介護職員の腰痛

42歳 女性 介護職 訪問介護をやっている。 半年前から腰が痛くなったので近所のカイロに行って良くなる。 今週からまた腰痛が悪化してカイロに行くがどうしても矯正する時に力が入ってしまって上手く矯正出来ない。 ボキボキしない治療を探して来院。 伸展…

自律神経の不調からくる頭の重さや耳の閉塞感

47歳会社員 男性 3ヶ月前からの症状。以前にもなったがそれはすぐに治った。 仕事でのストレスや人間関係もある。受け止めいてしまうタイプだと言っている。 ①頭が重い(モーっとする)②耳の違和感(閉塞感・両側)③身体全体が重い(特に朝、日中はまだまし…

アキレス腱炎

17歳高校3年バスケ部 群馬県より 去年の秋からの右アキレス腱痛 インターハイ常連の強豪校なので我慢しながら練習をしているが、痛みが強い時は休んでいる。最近は歩行もやや痛い。ジャンプはかなり痛い。 アキレス腱に圧痛や腫れていて肥厚がある。 かな…

何度も繰り返す腰痛

46歳 男性 会社員(デスクワーク)。2週間前からの腰痛。骨盤部分(仙腸関節)の痛み。 ぎっくり腰を今までにも数回やっていて、数日で治るので今回も治ると思っていたが、なかなか治らない。 近所の整骨院に行って痛みは半分くらいにはなったがそれから…