村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足首の痛みの原因は?

中学1年 サッカー部 連休の試合で左足首を痛める。 もともと外脛骨があるが、今回はそこではなくもっと足首に近い距骨のあたりの痛み。 ジャンプ+、ケンケン++。背屈制限ややあり。外返しでも痛い。 距骨という骨は足首の骨の中でも不安定になりやすい骨で…

台風の影響?体調不良などが起こった時の対処法

当院は自律神経の調整などの施術も行っていますので、秋や春などの季節の変わり目には自律神経の不調のような症状を訴えて、問い合わせや来院が非常に多くなります。 特に、先週から様々な不調を訴える方が増えました。 不眠や中途覚醒 めまい だるい、何も…

半月板損傷~行田市より来院

16歳 女子 ハンドボール 高校1年ハンドボール部。 7月後半に練習中に受傷。MRIにて左半月板損傷(外側)と診断。 8~9月中は練習を休み、10月から復帰するが、テスト休み明けからまた痛くなり、それ以降はまた見学している。 しゃがみ時にクリックと…

サッカー少年のシンスプリント

13歳 男子 サッカー 入間市より来院 以前オスグッドを当院で治療したサッカー少年。今度は左右のシンスプリントです・・・ 軽いジョグ程度でも痛みがあり、練習も見学中。圧痛や腫れもあります。 シンスプリントは、スネの内側に位置する脛骨の下方1/3に痛…

川越市で交通事故の治療ができる病院

当院は交通事故治療専門治療院です。平日夜9時まで受付しています。 お仕事帰りでも間に合います! 当院は厚生労働省から認められている治療院です。 交通事故の負傷者は毎年100万人以上を超えているにも関わらず、多くの方は病院でしか治療を受けられな…

半月板損傷手術後の痛み

75歳 女性 昨年の10月に町内の運動会で急に走ったら痛くなる。 MRI検査で半月板損傷と診断され今年の1月に手術する。 それ以降リハビリをしているが、手術前より少し良くなった程度でまだかなり痛い。 しゃがみは90度まで。 姿勢移動時などに痛み…

サッカー少年のオスグッド~東京都板橋区より来院

12歳 男子 サッカー 東京都板橋区より来院 クラブチーム所属の中学1年生。 4月中旬からの左右のオスグッド。クラブチームの練習が中学になりきつくなり発症。 2週間前から練習を休んでいる。 しゃがみ不能・・・ジャンプ・ケンケン時痛もかなりあり、こ…

半月板損傷の治療終了~川越市内より来院

70歳 女性 昨年の夏に太極拳の練習中に右膝を捻る。 整形外科にて半月板損傷と診断、週に1回注射を打っている。 太極拳を休んでいるが痛みが引かないので当院を受診する。 しゃがみ時痛があり、関節周辺に常に鈍い痛みがある。 年齢的にも変形性関節症が…

膝の内側の痛みは変形性膝関節症だけじゃありません

54歳 女性 介護職 3ヶ月前から少し膝の裏が痛かった。 1ヶ月前から左膝の痛みが強くなり、翌日に整形外科でレントゲン撮るが特に異常なし。 湿布と痛み止め処方。 その翌日からは歩行困難で荷重が出来ないようになったので、整形外科に再度受診すると変…

朝イチが痛い坐骨神経痛

41歳会社員(肉体労働) 当院に坐骨神経痛で通院していた患者様の会社の従業員さん。社長さんが一度診てくれないかと紹介してくれて来院。 2ヶ月前からの左坐骨神経痛。 特に臀部と大腿の痛み・しびれ。 日中はそれほどでもないが、寝ている時と朝イチが…