村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

膝のロッキング治療の患者様の感想

膝の痛み 膝のロッキングで来院された患者様から治療の感想と頂きました。 2週間前に仕事先で突然、しゃがんで立ち上がる時に、左膝から音がして、その後膝を真っ直ぐ伸ばすことが出来なくなりました。 慌てて、整形外科に行きました。レントゲン・MR撮影を…

膝のロッキング治療

41歳 男性 建設業 3日前の朝、現場についてしゃがんで立つときに【バキッ】となり、それから膝が動かなくなる。 すぐに整形外科に行きMRI検査で半月板損傷によるロッキング、すぐに手術しないとダメだね~と言われる。 なんとかならないかと、いろいろ…

股関節の痛みの治療~諦めないで良かった

41歳 女性 公務員 右股関節の痛み。 4~5年位前から右股関節に違和感があったが1年位前から痛くなる。 特にここ2週間はとても痛くて趣味のマラソンも3キロくらいしか走れない。 整形外科数件や接骨院に1年近く通っている。でも良くなる気配がなく諦…

四十肩や肩の痛みで最重要な筋肉はコレ!

肩の痛みは四十肩・五十肩でお悩みの方は非常に多く、当院でも每日多くの方が来院されています。 肩の痛みは筋肉が原因となっているものが多く、筋肉だけが原因の場合は数回から10回くらいの施術でほとんどが治ります。 原因が筋肉だけでなく、関節包(関節…

めまいを治したい!めまいに強い整体院をお探しの方へ

めまいでお困りではありませんか? ふとした時に急にめまいが出てしまい困っている方は「どんな」めまいでしょうか?単純にめまいと言っても「ぐるぐる視界が回るめまい」「ふわふわ浮いているような感覚のめまい」など症状は多岐にわたります。症状によって…

眼精疲労からくる自律神経の不調

24歳 女性 病院の事務 昨年の5月からの体調不良。始めは首コリ・首の痛み、頭痛・目の疲れなど。 年末になって特に症状がひどくなり、頭痛や耳鳴り、車に乗っても、首や頭が響いたり、朝の通勤でふらついて立っていられない。疲れ目が酷くて目を開けてい…

足の親指の付け根の痛み〜種子骨障害について

スポーツ障害の1つに種子骨障害(種子骨炎)があります。 足底の拇指の付け根の痛みでちょうど踏み込む動作のときに荷重がかかる部位です。 足底の拇指の付け根には種子骨という小さな骨があります。 それが腱との摩擦などで痛みを起こします。 ひどくなる…

シンスプリントと疲労骨折の鑑別について

シンスプリント(脛骨疲労性骨膜炎)というスネの痛みをご存知ですか? スポーツをしている方で特に陸上やサッカー・バスケなどよく走るスポーツに多いスポーツ障害です。 スネの内側(または外側)に痛みが起こります。 ひどくなると疲労骨折を起こすことが…

痛む場所に原因があるとは限らない

治療を受けているときに、全く関係のなさそうな場所を治療してもらうと、痛みがなくなったり、楽になった経験ありませんか? 今日はそんなお話です。 痛みの場所と原因は違う ★当院の詳しい情報はコチラ→https://ym-murakami.com/ 埼玉県川越市の膝痛・腰痛…

膝の痛み こんな時は注意して!

膝の痛みもいろいろありますが、こんなときは特に注意して早めに医療機関を受診してください。 ①曲げ伸ばしで引っかかる感じがある。ある一定の場所で引っかかる感じや痛みが起こる場合、半月板が損傷を起こして引っかかりを起こしている事がが疑われます。 …

自分で体の歪みを整える方法

自分で体の歪みを整える方法です。 ポイントは「楽な方法」「気持ちいい方向」に動かすことです。 体の歪みを整える方法 体の歪みによる腰痛や坐骨神経痛は当院までご相談ください。 ★更に詳しい情報はコチラ https://ym-murakami.com/ 埼玉県川越市砂新田88…

自分で体の歪みを整える方法

自分で体の歪みを整える方法です。 ポイントは「楽な方法」「気持ちいい方向」に動かすことです。 体の歪みを整える方法 体の歪みによる腰痛や坐骨神経痛は当院までご相談ください。 ★更に詳しい情報はコチラ https://ym-murakami.com/ 埼玉県川越市砂新田88…

ひざの水はなぜ溜まる?

ひざが痛くて病院に行くと、「膝に水が溜まってますね」と言われることがあります。 この「ひざの水」についての動画です。 ひざ水、なぜ溜まる? ★埼玉県川越市のひざ痛専門治療院【なぜ年間168もの患者様が手術から回避出来たのか?】 埼玉県川越市砂新田8…

正しく、楽な座り方とは~戦国武将から学ぶ

当院の患者さまご指導させて頂いている、楽で正しい座り方です。 先日、近所の小学校のお母さん方の集まりでもご指導させて頂きました。 詳しくは動画を御覧ください。 正しく、楽な座り方とは? 埼玉県川越市の腰痛・坐骨神経痛専門治療院 埼玉県川越市砂新…

耳鳴りは整体で治す!

耳鳴りはただの老化現象ではありません 耳鳴りが急にするようになった時、原因が何かわからず「老化のせいかな?」「そのうち治るだろう」と軽く考える人が多いのですが、耳鳴りは老化で起こるわけでもなければ、放置していい物でもありません。耳鳴りが起こ…