村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

短距離走者のシンスプリント

13歳 女子 陸上部 中学1年陸上部短距離。 1ヶ月前から左右のシンスプリントと左股関節の痛み。 小学生のときはテニスをやっていて小4で左オスグッドをやっている。 部活は普通にやっているが練習が終わってから痛い。 整形外科では骨に異常はないと言わ…

介護職員の腰痛

42歳 女性 介護職 訪問介護をやっている。 半年前から腰が痛くなったので近所のカイロに行って良くなる。 今週からまた腰痛が悪化してカイロに行くがどうしても矯正する時に力が入ってしまって上手く矯正出来ない。 ボキボキしない治療を探して来院。 伸展…

自律神経の不調からくる頭の重さや耳の閉塞感

47歳会社員 男性 3ヶ月前からの症状。以前にもなったがそれはすぐに治った。 仕事でのストレスや人間関係もある。受け止めいてしまうタイプだと言っている。 ①頭が重い(モーっとする)②耳の違和感(閉塞感・両側)③身体全体が重い(特に朝、日中はまだまし…

アキレス腱炎

17歳高校3年バスケ部 群馬県より 去年の秋からの右アキレス腱痛 インターハイ常連の強豪校なので我慢しながら練習をしているが、痛みが強い時は休んでいる。最近は歩行もやや痛い。ジャンプはかなり痛い。 アキレス腱に圧痛や腫れていて肥厚がある。 かな…

何度も繰り返す腰痛

46歳 男性 会社員(デスクワーク)。2週間前からの腰痛。骨盤部分(仙腸関節)の痛み。 ぎっくり腰を今までにも数回やっていて、数日で治るので今回も治ると思っていたが、なかなか治らない。 近所の整骨院に行って痛みは半分くらいにはなったがそれから…

脊柱側弯症の腰痛の治療について

側弯症(そくわんしょう)とはとは背骨が左右に弯曲した状態で、背骨自体のねじれを伴うことがあります。 左右の肩の高さの違い、肩甲骨の突出、腰の高さの非対称、胸郭(きょうかく)の変形、肋骨や腰部の隆起(前かがみをした姿勢で後ろから背中をみた場合)…

スマホ腱鞘炎の治療〜川越市の村上接骨院

33歳 女性 普段は首や肩の痛みで定期的に通院している女性。 今回の治療の際に「最近スマホの使いすぎからなのか手首が痛いので診てほしい」と言われました。 確認すると手首の母指側の痛みがあります。 フィンケルシュタインテストという整形外科的検査法…