村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手術を勧められた股関節の痛み

41歳 会社員(介護) 女性 去年の夏から右股関節の開きが悪くなり、10月末から痛みが出るようになる。 痛みが強くて昨年末から介護の仕事も休んでいる。 大学病院でMRI検査で右関節唇損傷、臼蓋形成不全と言われる。 リハビリしてもあまり効果がないの…

大人の野球肘

43歳 男性 会社員 週イチで草野球でピッチャーをしている。 2年前にも酷い野球肘があったが去年はまったく痛みがなかった。 2ヶ月くらい前にまた痛みが出てきた。 肘の曲げ伸ばしの動きでは痛みがないが、指の動作(とくに指先でおでこを押す、鼻をかむ…

暑い夏に快適に眠る方法とは・・

これからの時期、暑くて寝苦しくてなかなか寝付けない、眠りが浅い、起きたときに身体がだるいなど睡眠に関する問題が多くなります。 そんなときに、当院でお奨めしているのが「頭寒足熱」睡眠です! 健康法でよく耳にする言葉ですが、実は睡眠にも応用でき…

自律神経の不調?身体がだるくて学校に行けない女子高生

18歳女子校3年 もともと疲れやすい体質ではあったが、4月下旬からある日をさかえに突如疲労感が酷くなる。 病院での血液検査では異常なし。 慢性疲労症候群だろうと言われる。 別の心療内科では双極性障害かもと言われる。 薬を処方されて気分は上がって…