村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

杖をつかないと歩けない!坐骨神経痛

60歳 女性 パート 2月中旬からの右坐骨神経痛。 地元の整形に通院するが変化なし。 レントゲンでは腰椎が1つズレていると言われる。 1週間前から痛みが強くなり歩行時痛が激痛で杖をついて来院。 座位や仰臥位・うつ伏せはある程度大丈夫だが立つと痛い…

ママさんランナーのシンスプリント

41歳 女性 主婦 約3年ぶりの来院。 以前はママさんフットサルをしていて足首の痛みで通院していた。 今は足首は全く痛くないが、2ヶ月前からの左右のスネが走ると痛い。 最近はフットサルはやってなく、ジョギングメイン。 昨年の秋から徐々に回数や距離・…

女子高生の起立性調節障害

16歳 高校生 女性 中学1年からの起立性調節障害で病院でカウンセリングをして徐々に回復して高校まで行けた。 高校でも症状がありながらもなんとか朝から学校に行けていたが、ここ3ヶ月くらい前から行けなくなる。 症状は朝、体が動かない。だるい。 な…

治療をすると痛みが増してしまう坐骨神経痛

49歳 女性 介護士 数年前から疲れると右坐骨神経痛があったが数日で無くなっていた。 昨年末に膝が痛くなり、筋肉つけようとプール行ったり、エアロバイクしたら2月末ころからは坐骨神経痛が起こるようになり、庇ってまた膝も痛い。 坐骨神経痛も膝も痛み…

背中と腰の痛み

51歳 建設業 男性 今の現場で中腰(1mくらいの高さの中で仕事)がずっと続いているので左背部と腰が痛い。 座位は良いが寝ていると痛い。 座位で身体を捻る動作かなり痛い、仰向けで腰曲げると痛い、膝を右に倒すと痛い。 寝て治療すると痛みがでるおそ…