村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

ぎっくり腰

38歳 女性 主婦

半年ほど前から慢性的な腰痛が続いていて、何箇所か病院を

まわりしばらく通院。一時的に良くなるがすぐに痛みが再発

してしまう。今回も寝返りを打った際に激痛がして、それから

うごけなくなってしまった・・・・・

特に屈曲時痛が酷くでほとんど曲げられない。

調べてみると、脊柱の歪みと骨盤の歪みがかなりあり、

それが腰痛の原因ですよと説明し、本人も納得。

脊柱起立筋の緊張を解き、脊柱及び骨盤の歪みを取って

いくと、完全ではないが曲げられるようになり、痛みもかなり

軽減されました

しかし歪みが酷いので簡単には完全には痛みがとれず、

サラシ固定をして初回は終了。

その後治療を行うこと3回するも、痛みは半減するが完全

には消失しません・・・そこで****を疑い、***法を

行ったところ、『先生、全然痛くありません』とびっくりした顔。

私も心の中でガッツポーズしました

でも、もっと早く気付いてあげるべきだったと反省です。

この患者さんの場合、脊椎がらみのぎっくり腰だったのですが

それに****も行うと効果があるということがわかりました。

日々勉強です[emoji:v-315]

村上接骨院