村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

足の鈍重感、ふらつき

81歳 女性 無職

3年ほど前から両下肢のふらつきや鈍重感、間欠性跛行など

の症状が現れ、腰椎の狭小化、脊柱管狭窄症の症状などが

確認できました。

問診中、『実はこの症状でいろいろな病院や接骨院をまわり、

先日も他の接骨院で10回ほど治療を受けたのですが、そこの

治療がとんでもなく痛くて(グイグイ押すらしい)、それでも少しでも

良くなればと我慢しながら通院していたのですが、逆に痛みが

増してきて、この治療はおかしいのではないか?と疑問を持つように

なり、通院を止めました。近所の方にここ(当院)を聞いて来ました。』

とおっしゃっていました

高齢で細身の方でグイグイ押されてさぞ痛い思いをされたのでしょう・・

当院ではそのような痛みを起こすような治療はしません

『心地いい牽引や揺らしを使った治療ですよ』と説明し治療に入りました。

治療を受けながら『ホント気持ちいい。これなら安心して受けられる』と

何度も言っていました。

治療後は症状も軽減し『足が軽い』とおっしゃてましたが、骨盤の歪み

が酷いのと自律神経症状があるとの事なので、まだまだ治療が必要

でしょう。本人もしばらく毎日通院しますとおっしゃってました

それにしても、なんでもかんでも強く押せば治るという考えはどうかと

思います。逆に痛みを強くするだけで何の効果もありません・・・

当院は痛みを起こすような治療はしないので安心して治療を

受けられますよ

村上接骨院