村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

尾骨骨折の痛み

昨日・一昨日と通信教育研修があり、参加

してきました。今回もたくさん学ぶことが多く、非常に実のある

研修だったのですが、特にビックリしたことがありました。

毎回、研修の際に師匠の山田先生の治療を見学することが

出来るのですが、今回の患者様は32歳の女性の方で主訴が

20年前に尾骨の骨折をしてから、ソファやクッションに座ると

骨折した部分が痛くて長時間座っていられないとのこと。

それが影響してか、右腰部から臀部にかけての痛みもありました。

山田先生の触診の結果、尾骨の上部が仙骨に乗り上げたような

酷い状態で、尾骨の先端は前方に折れ曲がっている

正面で見ていた私も先生の触診で患部が盛り上がっているのが

見て分かるくらいでした。いままでさぞ痛かったでしょう

でも、山田先生の手法によって見る見るうちに盛り上がりが

なくなってゆき、尾骨の先端が正常な位置に沈んでいくのが

わかりました。しかも無痛&短時間

患者さんも自分で何度も触ってびっくりしていました。仰向けに

寝てもまったく痛みがなく(治療前は痛かった)非常に喜ばれて

いました。もちろん右腰部から臀部の痛みもなくなっていました。

患者さんビックリ、私達弟子もビックリ、先生はニッコリ

すばらしい治療を見せていただきました

ちなみに昨日(6月7日)は山田先生の○○歳の誕生日でした

ので皆でケーキをいただきました

山田先生、これからもお元気で、弟子の指導、奇跡の治療

を見せてください

村上接骨院