村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

寝違え

54歳 女性 店舗経営者

起床時に首に激痛が走り、そのまま動けなくなってしまいました

過去にも肩こり・首凝りが酷く、ストレートネックと2人の医者に

言われたことがあるらしい・・・

何とか起き上れたものの、屈曲・伸展・側屈・捻転どの運動も

痛みが酷いので動かせず、まるで『かかし』のよう・・・

とりあえずこの痛みだけでも何とかしてほしいと藁をもすがる思い

でペインクリニックに2日間行ったのですが、全く変化なく・・・

痛めてから3日目に患者さんの紹介で当院に来院されました。

3日間痛みで真横になることが出来ず、ソファに寄りかかって

睡眠(熟睡できない)していたので疲れも抜けずぐったりの様子・・・

寝ることが出来ないので、座位で頸部筋・背部筋をやさしく緩めて

最後に軽めに***法を行い、頚椎の調整を行いました。

屈曲・伸展の痛みは50%、左右の捻転時痛はまだ残って

いましたが、少し動くようになったので初日は無理せず終了。

2日目の治療前『昨日は横になって寝ることが出来ました』と嬉しそう

におっしゃってました。治療後は屈曲・伸展はほぼOK、左右捻転は

40°くらいまで動くようになりました。

3日目には仰臥位・伏臥位での治療も可能になり

4日目、ほとんどの動きがほぼ痛みなし

5日目、最終確認で終了

少し時間がかかってしまいましたが、頸背部筋の緊張がかなり酷く

ストレートネックもあったので頚椎の調整に時間がかかりました。

最初の2日を無駄にしてしまったので、痛めてからすぐに来院されれば

もっと早く治ったと思います。

寝違えについて・・頭は体重の約10分の1と言われています。

普通であればボーリング玉ぐらいの重さがあるわけです。

眠っている時は起きている時に比べ筋の防御態勢がかなり低下

していますから、過労状態で寝た時などで、頭の荷重ストレスが

頚椎にかかり微細なズレが発生するのです。

この症状は、頚椎または胸椎の動作法で簡単に痛みは解消します

村上接骨院