村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

急性副鼻腔炎・・・

10日ほど前から風邪気味だった私。最近は大分良くなってきたな

と思っていましたが、日曜日あたりから、目の内側(鼻の付け根あたり)

が痛くなってきました。下を向くと更に痛みは倍増

拍動痛が襲ってきます。日曜日なのでとりあえず家にあった痛み

止めで対応。痛みがなくなったので忘れていましたが、次の日の

朝、仕事場について準備をしていた頃からまた、あの痛みが現れ

たのでした・・・治療をしていて下を向くと痛い

我慢できないくらいの痛みなので、仕方なく午前の診療を早めに

切り上げさせてもらい、近所の耳鼻科へダッシュ

診断の結果、急性副鼻腔炎とのこと。風邪の菌が鼻の奥にある

副鼻腔という骨性の小部屋に行ってしまい、そこで炎症を起こした

ものです。症状からなんとなくそうだろうと予測していたので特に

驚きもせず、処方してもらった薬をのんで乗り切りました。

疲れなども影響しているらしく、気をつけなければいけませんね

副鼻腔炎は慢性化すると趣味のダイビングにかなり影響が

あるので完全に治癒します。でも、いつ海に行けるのだろうか・・・

村上接骨院