村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

寝違え

3歳 男子

朝、起きたら右の首が痛く、左にしか顔を向けなくなり、

保育園を休んでおばあちゃんが連れてきてくれました。

来院時も顔は左側に向いていて正面を向けません[emoji:v-405]

右側の頸部筋・胸鎖乳突筋に緊張と圧痛がありました。

仰臥位に寝ることが出来たので『○○クン、痛かったら正直に

手を上げてね』と歯医者さんのようお願いして治療開始。

ゆっくりと痛みが出ないように筋肉の緊張を取ってゆき、

頸部の筋肉の緊張が徐々に取れてきたので、痛みが起こらないように

寝違えの手法を行いました。寝ている状態では顔は真っ直ぐに向ける

ようになったので、一度起きてもらって確認。

起きた状態でも顔を真っ直ぐ向けるようになり、今度は右に向いて

もらうとほぼ痛みなく向けるようになり、おばあちゃんもびっくりして

いました[emoji:v-411]

子供は関節や筋肉が柔らかいので寝違えを起こすことは稀ですが、

今日のように朝、気温が急に下がった日などは冷えて起こることが

あるのでしょう。以前にも同じようなことがありました。

大事を取って今日は保育園を休んでもらいましたが、明日からは

大丈夫でしょう[emoji:v-426]

それにしても、3歳クン!君は我慢強く、偉かったよ[emoji:v-315]