村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

コーレス骨折

73歳 女性 

皆さんはコーレス骨折という骨折をご存知ですか?

橈骨遠位端部伸展型骨折ともいいますが、よけい分からない

ですね・・・[emoji:v-406]

簡単に言うと手首の上1~3センチ付近で発生する骨折で

ここには橈骨という前腕に2本ある骨のうちの太いほうの骨があり、

この橈骨が転倒した際に手を地面に突くことで折れてしまいます[emoji:v-404]

高齢者に多い4大骨折のうちの一つです。

本日、自転車で転倒し、このコーレス骨折をしてしまった患者さんが

来院されました。手首を押さえて大変に痛そうにして来院されました。

骨折部に限局性の圧痛があり、手関節がかなり腫れ上がっています。

まだ、転倒して間もなかったのですが、手首と指を動かすことが困難

なのと、問診の際の状況で骨折してると判断したので、レントゲン検査を

してもらって、その後整復を行い、固定までしました。

整復・固定後は痛みも和らいだので落ち着いていましたが、しばらくは

痛みが続くと思われます[emoji:v-424]

これから約4週間の固定とその後の長いリハビリが待っていますが、

幸い利き手ではなかったのと、隣家に娘さんやお孫さんが住んでいるので

いろいろと面倒見てくれるみたいです。

こちらとしても、当院を信頼して来院してくださったので精一杯完治に

向かってフォローしていきます[emoji:v-91]

村上接骨院[emoji:v-520]