村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

研修にいって来ました

11日、12日と研修があり、いって来ました。

前回まで参加していた通信講義を修了したので、今回からは部位別の

講義である『身体の匠』講座です。初めての講義でしたので初めは

ベテランの先生ばかりで緊張しましたが、皆さんいい方ばかりで

今回も非常に実のある研修でした。

今回の部位は『骨盤』で、その中でも今月は『仙骨』です。

みなさん、仙骨ってどこの骨だかわかりますか?骨盤の真ん中にある

逆三角形の骨で尾骨の上にあります。これは脊柱の土台となる骨で

この仙骨の異常により、様々な症状がおこります。

頭蓋骨と脊柱は全部で25個の骨から出来ていますので

(頭蓋骨1こ+頚椎7こ+胸椎12こ+腰椎5こです)仙骨はいわば

25階建ての建物の基礎の部分にあたります。基礎がグラついていると

当然、上の脊柱にも影響があります。今回この仙骨の治療法を

教わってきましたが、骨盤の動きを読むのはなかなか難しいです

ですが、手法自体は難しいものではないので明日からバンバン

使っていきますよ

村上接骨院