村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

川越まつり

17・18日と地元川越では江戸の天下祭の伝統を伝える

川越まつり(国指定重要無形民俗文化財)が川越市の蔵造り

の通りなどで始まりました。

もともと今年は行かないつもりでしたが、仕事が早く終わったので

ちょっと見に行くことにしました

川越祭りは川越氷川神社の祭礼で約360年前に始まりました。

歴史上の人物などの人形を最上段に飾った高さ約8メートルの

華麗な山車が19台参加。今年は市長が変わって初めての

お祭りなので山車がいつもより多い気がします。

川越祭り 032

川越祭り 043

子供の頃は屋台や出店ばかりで山車は正直どうでもいい感じ

がしていましたが、大人になると逆ですね

川越まつりのクライマックス・最大の見どころは曳っかわせです。

山車が四ッ角などで他の山車と出会うと、お互いに正面を向け合って

囃子の打ち合いをします。一ヵ所に数台の山車がせり合って曳っかわせ

をするとき、それぞれの山車が前後左右にクルリクルリと廻転する様は

実に見事。曳っかわせの囃子に勝ち負けがあるわけではないのだが、

急テンポの曲が入り乱れ、曳き子や観衆の声援が飛びかい、

川越まつりは一気にスパーク、最高潮に達します

川越祭り-02

とくに夜間は提灯の光に映えて一段ときらびやかな山車が

くりひろげる曳っかわせは感動的です。

川越祭り 050

この川越まつりを見るたびに、歴史のある街に産まれ住んでいる

ことの有難さと、この文化を次の世代に伝えていかなければ

ないらないと思いさせられます。

村上接骨院