村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

半月板損傷

48歳 男性 会社員

昨年の冬にスキーにて膝を痛めてしまい、その後痛みが軽減したので

放置した状態で5月に山登りをした際にまた痛みが出てしまい、

その後痛みが引かずに検査をして結果、半月板損傷との診断。

深く曲げた際の痛みと、伸展した際の痛み、階段の昇降時の痛みが

あります。

1回目の治療で違和感が残るものの運動時の痛みがなくなりました。

2回目の治療前に少し痛みが戻りましたが、治療後にはなくなり、

3回目(1週間後)までは違和感は残るが、痛みも戻らず生活

出来ました。

4回目の治療でも痛みが無かったので半月板損傷に関しては問題

ないと思われます。

あとは20年来の首から肩の痛みが残ってます・・・

こちらはもう少しかかりそうでね。

半月板損傷に限らず、外傷(ケガ)は受傷してから治療までの

期間が短いほど治療回数も短いと思われます。

『そのうちに治るだろう・・・』『痛いけど、日常生活には問題ないから』

は結局痛みを長引かせてしまうだけです[emoji:v-404]

我慢せずに、早めに治療するようにしましょうね[emoji:v-218]