村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

体ガチガチの少年

9歳 男子 サッカー

昨年10月頃から風邪などで体調を崩して以来右の膝周りと左の

踵の部分が痛みだし、週4日のサッカーも週1回の水泳も痛みで

出来ないのでMRI検査を行うも全く異常がないのでとシップのみ

の治療で全然良くならず、当院のHPを見つけて来院されました。

初診時は初めての治療でどんなことされるんだろう?と恐怖心で

いっぱいのようでした[emoji:v-404]無理もありませんね。まだ

小学3年ですからね。

痛みの部位を触診するとちょっと触れただけで『痛い!!』と

患部を隠して触らせてくれません・・・

治療に入る際も、仰向けは膝が伸びないので(伸ばすと痛みがでる)

出来ず、それならうつ伏せになってもらうと、今度は膝がベッド

に当たって痛いから嫌だといいます・・・

こうゆうときは患部は最後に触ることにして、お話しながら全然

関係ないところを触って、徐々に緊張や防御を解いていかなければ

なりません。仰向けで膝を軽く曲げてもらい、痛みの無い状態に

してから、上半身から主に軽く触って緩めていきました。

体全体がびっくりするくらいにガチガチでそれが原因で痛みを起こ

しています。

緊張が解けてきたので徐々に大腿を痛みを起こさないように細心の

注意を払いながら緩めて、関節を整える手法を簡易版で行いました。

膝は真っ直ぐに伸びるようになり、患者君も喜んでいました。

治療を重ねるたびに全身の筋緊張が緩むのがはっきり分かり、

痛みも無くなってきました。踵の痛みは二骨間転位骨の手法で

痛くなくなりました。

お母さんも治療のたびに息子さんがどんどん元気になっていく

のを見て、ビックリしていました[emoji:v-426]

4回の治療後からはサッカーの練習にも痛みの無い範囲内で参加

出来るようになり、6回で全力でサッカーをしてもほぼ痛みなく

出来るようになりました。[emoji:v-218]

患者君も本当に素直な少年で、毎回、出来るようになったことを

嬉しそうに報告してくれました。

今後も、自己療法をしばらくして、筋緊張を作らないようにして

サッカー・水泳に頑張ってほしいとおもいます。

人気ブログランキングにご協力お願いします。

とても勉強になりますよ!!

↓↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

当日の予約も取れることもあります。

急いでお電話を 049-227-3533

痛み・しびれ専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 

川島町 富士見市 ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市

 

和光市 狭山市 朝霞市 三芳町 深谷市 行田市 都幾川町 

東松山市 行田市 蓮田市 深谷市 東京都板橋区 練馬区 

世田谷区など 県内外から多く来院

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

村上接骨院

http://www.ym-murakami.com/