村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

オスグッド7連発!!

先月から今月にかけてスポーツ障害の患者さんが非常に多く、予約が取れずらい

状況で大変ご迷惑おかけしました。

その中でもオスグッドの患者さんが多かったのでまとめてご報告です。

その1 13歳 男子 サッカー

サッカークラブのボランチ。走行時痛・ジャンプ時痛著明で初診時にはしゃがみ

動作が出来ませんでした。

筋肉異常ががはっきりしており、そこを緩めるとしゃがみも出来るようになり、

治療をすすめて4回治療後から練習復帰。5回の治療で終了となりました[emoji:v-218]

その2 14歳 男子 野球(キャッチャー)

2か月前からの左オスグッドの痛み。大会で2試合出たら痛みが酷くなる。

しばらく練習を休んで治療に専念。自己療法を頑張ってくれました。

その効果があり2回目の治療ではびっくりするほど変化しダッシュ100%を

しても痛みがありません。試合が続くので練習復帰を許可し、治療を並行して

行うことになりました。計5回治療して練習でもまったく痛みがないので終了[emoji:v-218]

その3 14歳 男子 野球(キャッチャー)

またまたキャッチャー君のオスグッド。もともとはショートやセンターだったが

強肩を買われキャッチャーの練習をするようになったらオスグッドが出現・・・

キャッチャー座りが出来ません[emoji:v-406]

この患者さんも***がバリバリ硬くなっていました。始めの2回の治療中は

練習を休んでいなかったので、すぐに痛みが戻ってしまいました。これでは

なかなか治らないので練習をしっかり休んで、治療に専念するようにすると、

その後3回で練習復帰OKになり、計6回で終了となりました[emoji:v-411]

その4 13歳 男子 野球&バレーボール

平日毎日バレーボール部に所属し、週末は野球クラブチームに参加している。

半年前からのオスグッドの痛みが我慢しながら練習していました。最近は痛み

酷いので整形外科からもらった痛み止めを飲みながらプレーしています[emoji:v-404]

そんなことは絶対にしてはいけません!! 即時練習の中止を両親と患者さんに

伝えて治療に専念。この患者さんも自己療法頑張ってくれました。

4回の治療で練習復帰し、計5回で終了[emoji:v-426]

その5 11歳 男子 サッカー

週に5日サッカーしている小学6年。3か月前からの左オスグッドの痛み。

しゃがみ不能・ジャンプ・走行時痛がかなり酷い[emoji:v-406]

身体が最高級に硬い!***も超硬い[emoji:v-404]

でも初回でしゃがめるようになり患者さんびっくり。途中でこっそり練習に復帰

したりしましたが、4回で無事終了[emoji:v-424]

その6 12歳 男子 ソフトテニス

昨年の9月からの左オスグッドの痛み。小学時代は特に運動はしていないのになぜ?

もしかしたらストレス性かなとも思いましたが、その兆候はなさそう。

部活も控えめにしてもらい、治療に専念し6回の治療で終了[emoji:v-426]

その7 10歳 女子 サッカー

将来のなでしこジャパン候補[emoji:v-410]

昨年の10月頃からの左右オスグッドの痛み。

なぜか女の子のオスグッドは男子に比べて治りが悪いような気がします。

この患者も7回かかりましたが、練習も復帰し終了となりました[emoji:v-411]

先日、長崎勉強会の際にも先生方と話しましたが、オスグッドの患者さんは共通して

@@@と***のどちらか、あるいは両方が硬いです。その筋肉異常をしっかり

緩めるとかなり改善されます。

この夏休み中にオスグッドの痛みとサヨナラしましょう~

がんばろう東北! がんばろう日本!

当院のスポーツ診療、膝関節の痛みの治療は完全予約制です。

当日の予約も取れることもあります。急いでお電話を 049-227-3533

スポーツ障害専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリントの治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 川島町 富士見市 

ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市 和光市 狭山市 朝霞市 三芳町 深谷市

行田市 都幾川町 東松山市 行田市 蓮田市 深谷市 上尾市 鴻巣市 志木市

北本市 鴻巣市 蕨市 八潮市 三郷市 新座市 本庄市 熊谷市 東京都板橋区

練馬区 世田谷区 群馬県 茨城県 栃木県など 県内外から多く来院

村上接骨院

http://www.ym-murakami.com/