村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

ブチッと音がした・・・

12歳 男子 バレーボール 富士見市より来院 ジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)

中学1年バレーボール部。2ヶ月前の練習でかなり連続してジャンプの動作ばかり

していたら「ブチッ」という音と共にひざ下に激痛が走り、痛みで

曲げられなくなってしまった

近所の接骨院にも通院し、1ヶ月練習を休んで様子を見ていたが良くならない・・・

初診時、しゃがみは全く出来ず、ジャンプ・ケンケン・走行時痛もかなり強い。

痛みがないのは歩くことくらい・・・

痛みの場所は膝蓋靭帯の外側に限局性圧痛があるので、おそらくここの部分の

部分断裂でしょう。

初回の治療ではちょっと屈曲角度が増えた程度でほとんど変化がありませんでした。

これはかなりの重症例なので通常のオスグッドよりは回数がかかりますと説明。

その後少しずつ靭帯の修復・強化の治療を行い、5回の治療で完全にしゃがめる

ようになり、7回の治療でジャンプOK、軽いケンケンOK、加重動作もOKに

なる。

3日後に迫った学校のスキー教室にもなんとか滑り込みセーフ

間に合って良かった~とひと安心して、その後の経過をお母さんに電話したら、

スキー教室は2日目まで痛みなく滑れたが、最終日に集団インフルエンザにかかり、

帰ってきてから大変だったらしい・・・

でもその後も膝の痛みもなく、部活も通常にこなしているようなので終了をしました

良かった良かった

当院のスポーツ診療、膝関節の痛みの治療は完全予約制です。

当日の予約も取れることもあります。

急いでお電話を 049-227-3533

スポーツ障害専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリント、踵の痛みなどの治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

村上接骨院

http://www.ym-murakami.com/