村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

偽オスグッドの痛み~川越市内より来院

12歳 男子 サッカー

サッカー部2年生。3~4年前からオスグッドのような痛みがある。でも痛くない時もあり、痛い

時は激痛で歩けいないほど痛い。その都度近所の整形や整骨院でオスグッドと言われて治療

してきた。1度痛くなるとしばらく痛みが続く;(

痛みの場所はオスグッドの場所に確かに近いです。

2日前に体育の柔道で立ち膝の状態で乱捕りをするのがあり、その日以降痛くなる。

今回は知り合いの紹介で当院に来院した。

しゃがめない・ケンケンや走るのも痛くてできません。

話を聞くと、どうやらオスグッドではなさそうだ。オスグッドならそんなに痛みに差がないし、

3年以上前から痛みがあるのに膝の下は全く出っ張ってない。

これは膝関節のねじれです。

捻じれを取り除いてあげると、しゃがみ・ケンケン・ベッドからの飛び降りなど痛み無くなりました。

お母さん超ビックリ

でも、まだ無理しないで徐々に運動するように指導しました。

2回目(5日後)の確認でもう全く痛みないので終了

もし、これをオスグッドだと思って治療していたら、かなり迷宮入りするかもしれません。

早く治って良かったね。

また痛みが出たらすぐに治してあげるから、すっ飛んできてね~

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/