村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

半月板損傷の治療終了~ふじみ野市より来院

11歳 男子 サッカー

小学6年サッカークラブのMF。県大会ベスト4の時に学校の走り高跳びで膝を捻り

約2週間松葉杖生活を強いられる。MRI検査で半月板損傷と診断されるが、痛み止め

とシップをもらっただけでその後の指導や治療がない・・・

8月中旬から関東大会があるのでなんとかしてほしいと当院を来院されました。

受傷後からサッカーはしていない。しゃがみは出来るが痛い。ジャンプも少し痛い。

まずはねじれをしっかり戻して関節軸を合わせます。

初回の治療でしゃがみ時痛軽減、ケンケン・ジャンプOK、50%ダッシュOKなので

軽いジョギングを許可しました。

2回目(6日後) 痛み軽減しているのでダッシュを少し上げてもらう。

3回目(3日後) ダッシュ100%だと少しだけ痛みあるが、反復横跳びはOK

4回目(5日後) ダッシュ100%OK 強い動きもかなり出来るようになったので練習復帰。

5回目(4日後) 痛みなく練習できるので終了。

関東大会では、県大会に出場できなかった分、大暴れしてほしいです:)

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/