村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

腰痛の本当の原因は?② ~川越市の村上接骨院~

前回の続きです。

腰痛の常識と言われている説について述べたいと思います。

腰痛は人類の宿命か?

腰痛は二足歩行をする人間の宿命である。とする説があります。

私も接骨や整体の学校でそのように教わりました。

しかし、腰痛ではない人はどうなのでしょうか?

二足歩行をする人間は全員腰痛なのでしょうか?

腰痛とは無縁の人もいます。

 

腰痛が二足歩行をする人間の宿命であるならば、近年腰痛患者が急増していることもおかしな話です。

腰痛患者は激増しています。

人口増加率の10倍以上のスピードで腰痛患者数が増えているという調査結果もあります。

 

二足歩行といえばペンギンはどうでしょうか?

ペンギンは腰痛を抱えているのでしょうか?

ペンギンさんに聞いてみないと本当の事は分かりませんが、私には野生のペンギンが腰痛で苦しんでいる

とは思えません。

人類の進化には500万年の歴史があります。

500万年かけて進化してきたのです。

二足歩行が自然に逆らったものであれば、腰痛どころかとっくに人類の歴史は終わっていたと思うのです。

 

以上のことから腰痛は人類の宿命と言うのは少しおかしな話だと思いませんか?

村上接骨院では、腰痛は人類の宿命とは考えてません。

人間は腰痛と無縁で生活することは十分可能と考えています。

 

次回は腰痛を老化について説明したいとおもいます。

お陰様です。

 

当日の予約も取れることもあります。急いでお電話を 

049-227-3533

スポーツ障害・腰痛専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリントの治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 川島町 富士見市 

ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市  和光市 狭山市 朝霞市 三芳町 深谷市

行田市 都幾川町 東松山市 行田市 蓮田市 深谷市 上尾市 鴻巣市 志木市

北本市 蕨市 八潮市 三郷市 新座市 熊谷市 

東京都板橋区 練馬区 世田谷区 清瀬市 

群馬県 茨城県 福島県 山梨県 栃木県 千葉県 神奈川県 など 

県内外から多く来院

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/

 

  村上接骨院&川越スポーツ治療院