村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

野球肘の治療~スポーツ整体なら埼玉県川越市の村上接骨院

11歳 男子 野球 上尾市より来院

小学5年少年団ショート兼ピッチャー。1ヶ月くらい前からの右の野球肘の痛み。練習はほとんどノースローで

バッティングや走行などをしている。ボールをリリースする時の痛みと伸ばす動作で痛い。

まずは治療後のタオルでのシャドーピッチングから確認。これは痛みない。

2回治療してピッチャー間で80%くらいで投げても痛みがなかった。大会があるのでどうしても

出たいというのでショートならOKと許可する。

5回目の治療前に確認する。大会は結局センターで出場したのでボールがあまり来なかった。

肘の痛みもなく普通に練習も出来ているというので治療は終了として、今後はメンテナンスで

身体の状態を確認していくことにした。

肘の圧痛をなくすには身体の軸バランスを正常にしていくとすぐに圧痛がなくなります。

野球肘の原因が単なる投げすぎでなないということですね。だって投げすぎならチーム全員が

野球肘になってもおかしくはないのですから。

同じ練習をしていても、一人一人の身体は違うのです。痛みが出る患者さんはどこかおかしくなっている

部分があるのです。

野球肘でお悩みの方はご相談ください。yes