村上接骨院のブログ

埼玉県川越市村上接骨院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

股関節の痛みの治療~諦めないで良かった

41歳 女性 公務員

 

右股関節の痛み。

 

4~5年位前から右股関節に違和感があったが1年位前から痛くなる。

特にここ2週間はとても痛くて趣味のマラソンも3キロくらいしか走れない。

整形外科数件や接骨院に1年近く通っている。でも良くなる気配がなく諦めかけていたが知り合いに当院と紹介してもらい来院されました。

整形外科では変形性股関節症の疑いがあるので手術を勧められる。

抱え込みで鼠径部につまり感あり。片あぐらも痛い。パトリックテストも痛いし可動域制限もある。

痛みが最近になって強くなって、それまでは痛いながらもジョギングも出来ていたのでしっかり治療すればまた走れるようになりますよ。と説明して治療に入りました。

股関節自体の位置異常もあったので全体の調整と股関節自体の調整も行いました。

しばらくは運動は控えてもらうように指導。

 

3回治療したらだいぶ痛みも良くなり、翌週のハーフマラソンにエントリーしているのでどうしても出たい!と言われたので、無理しない条件でOKしました。

ハーフマラソンも筋肉痛くらいで股関節自体の痛みはなく走れました。

 

その後治療を重ねて、今ではジョギングもスイミングも痛みなく出来るまでに回復。

 

諦めないで良かったですね。

患者様から口コミサイトに感想を頂きました。

f:id:ymmurakami4378:20190313165534p:plain

当院の股関節治療は

 1、骨盤の調整

 2、股関節自体の調整

 3、股関節周囲の筋肉の調整

 4、その他、その患者様ごとに調整が必要な部位

この4つをメインに行っています。しっかりと検査と行い、どこに本当の原因があるのかをしっかりと確認してから治療を行います。

 

股関節の痛みでお困りの方は当院までご相談ください。

f:id:ymmurakami4378:20190313170434p:plain

 

f:id:ymmurakami4378:20190909204942p:plain