村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

内くるぶしの痛み ~埼玉県川越市村上接骨院

小学6年11歳 サッカー

当院に踵の痛みで通院していた患者さんのチームメイト。

1月終わり頃にサッカーの試合後から痛くなる。

近所の有名な整形外科では、骨端線の炎症と言われてシーネ固定1ヶ月。

でも痛み変わらず、違う整形でMRIなど撮るが異常なし。

サッカーはアップくらいなら大丈夫だがそれ以上は痛い。

ジャンプ痛い、ケンケン不能

痛みは内くるぶじの下端部。圧痛もあり。

 

当院の検査では足底筋と距骨の後方移動。

後脛骨筋や足首調整などするがジャンプ時痛取れず。

内反足もあるが、インソールで調整しているという・・・

 

骨端線の炎症なら、1ヶ月も固定すれば痛みも取れるはずだが、

全く痛みが取れない。何かおかしい・・・

足関節のアライメントを整える治療を継続して行う。

 

5回治療しても、スッキリとしないが、少しづつ痛みが軽減してきた。

6回目の治療から、足関節の固定力を上げるトレーニングを行うようにした。
これが、良かったようで、その後どんどん痛みが楽になり、サッカーが出来る

時間が増えてきた。

 

10回治療で痛みなくサッカーが出来るようになり、4種大会も後半戦から復帰

出来るようになり、一安心。

ご両親も、整形外科の先生に見放されて、痛みが取れない、サッカーが出来ない

息子さんを見ているのがお辛かったと思いますが、とても喜んでいただきました。

 

スポーツ障害や足・膝の痛みでお困りの方は当院までご相談ください。

 

f:id:ymmurakami4378:20190618162130j:plain