村上接骨院のブログ

埼玉県川越市村上接骨院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

何度も繰り返す腰痛

46歳 男性

会社員(デスクワーク)。2週間前からの腰痛。骨盤部分(仙腸関節)の痛み。

ぎっくり腰を今までにも数回やっていて、数日で治るので今回も治ると思っていたが、なかなか治らない。

近所の整骨院に行って痛みは半分くらいにはなったがそれからスッキリしない。

運動は全くやらない。座ってばかりの仕事。

屈曲時痛++、伸展はOK。

普段からほとんど身体を使わない仕事なので柔軟性もなくガチガチ、これではちょっと負担がかかるとすぐにぎっくり腰になります。

長時間のデスクワークだと多裂筋の筋力低下が起こり、腰椎が後弯(猫背)になります。

その分、腸腰筋の過緊張がおこり、負担がかかりずぎてぎっくり腰になります。

f:id:ymmurakami4378:20190604171508j:plain

この場合、腸腰筋を緩めれば痛みは軽減されるのですが、腸腰筋(特に大腰筋)は深層にあり、上に小腸や深層の筋肉があり、直接触るのはほんの小さい部分のみとなります。

ですので、まずは多裂筋を促通します。そうすることで、相反作用で腸腰筋が緩みます。

今回のケースも3回の治療で痛みは無くなりましたが、出来るだけ痛みが戻らないように計5回治療して終了しました。

定期的にセルフケアで多裂筋に刺激をいれるようにすれば、ぎっくり腰も防げると思います。

軽い運動やウォーキング、ストレッチなども日頃から行えば更に良いのですが、繰り返す人に限って痛みがなくなればやらなくなるものでなんですよね~

 

スッキリしない腰痛でお困りの方は当院までご相談ください。

 

村上接骨院

f:id:ymmurakami4378:20190909204942p:plain