村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

半月板損傷の治療終了~川越市内より来院

70歳 女性 

昨年の夏に太極拳の練習中に右膝を捻る。

整形外科にて半月板損傷と診断、週に1回注射を打っている。

太極拳を休んでいるが痛みが引かないので当院を受診する。

 

しゃがみ時痛があり、関節周辺に常に鈍い痛みがある。

年齢的にも変形性関節症が多少入っているので少し回数がかかることを説明し治療を

行いました。

 

治療を重ねるごとに少しづつ良くなっていき、7回の治療でしゃがみ時痛のほとんど無くなったのでウォーキングや軽い太極拳を復帰しました。

 

結局10回治療を行い、太極拳も普通に出来るようになり、先日は尾瀬の15kのハイキングも大丈夫だったので終了となりました。

 

痛みなく趣味が出来るようになり良かったですね。

あまり大事にしすぎると筋力が落ちますから、適度に使ってくださいね~

 

 

https://ym-murakami.net/

f:id:ymmurakami4378:20191003155001j:plain